みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【ポケモンDLC】藍の円盤に向けたダブルバトル対策パーティー

ポケモンSVの追加DLC「ゼロの秘宝」後編、藍の円盤の配信が1週間後になりました。

今回は、テラリウムドームという、イッシュ地方にあるブルーベリー学園の施設が主な舞台となるようです。

 

そのブルーベリー学園では、ブルベリーグという独自のリーグがあるのですが、

そこではなんとダブルバトルが主流らしい・・・・。

 

ダブルバトル

 

ダブルバトル自体は歴際のポケモンでもストーリー中で数回戦うことがあります。

しかし、今回のようにメインになるのはポケモンコロシアム・XD以来です・・・。

 

ダブルバトル自体は、ポケモンの世界大会の公式ルールではあるのですが、

戦略面で明らかにシングルより敷居が高いため、

慣れている方も少ないのではないでしょうか・・・?

しかも、先行プレイ情報だと難易度が激務ムズらしいですし・・。

 

これはしっかりパーティーを考える必要がありますね!

ということで今回は、ダブルバトルでおすすめできるポケモンを解説していきます。

 

 

おすすめポケモン

(1)サポート要員

エルフーン

エルフーン

先日私もリボンコンプしたエルフーンはサポートとしておすすめです。

このポケモンの魅力は特性と豊富な補助技ですね。

 

特性は補助技を先制で出せる「いたずらごころ」です。

さらに補助技として、自陣のポケモンの素早さを上げる「おいかぜ」、自分のHPを削って身代わりをだせる「みがわり」、

などを覚えます。

 

なので、シングルでもよく見かけるのですがダブルでも優秀な性能なのです。

「おいかぜ」で素早さ↑させ、もう片方の高火力のポケモンで上から相手を攻撃!という戦い方が可能になります。

 

ガオガエン

ガオガエン

こちらもDLC後編より解禁予定のアローラの炎御三家です。

 

このポケモン隠れ特性の「いかく」が優秀で、

場に出ることで相手の場全員の攻撃を下げることが可能です。

 

さらに覚える補助技も優秀で、

相手の攻撃・特攻を1段階ずつ下げて控えに交代する「すてぜりふ」、

相手が補助技を出せなくする「ちょうはつ」を覚え、

さらにガオガエン自身が特性「いたずらごころ」を無効にする、

あくタイプなのも大きいです。

 

サイクルで相手の動きを封じていきましょう!

 

(2)天候パーティー

あと初心者でもわかりやすく立ち回れるパーティーとして、

天候パーティーがおすすめです。

 

天候パーティーは色々とあるのですが、

晴れパ・雨パが火力・瞬発力両方を兼ね備えているのでお勧めです。

 

晴れパ

特性「ひでり」により天候を晴れにすることで、

もう片方のメインアタッカーの炎技の威力を上げたり、

特性「ようりょくそ」で素早さを二倍にして戦っていくパーティーです。

 

主にひでり要因としては、コータスが有名です。

コータス

他にもキュウコンがパッと思い浮かびますね。

 

そして、晴れパのメインアタッカーとしては、

特性「ようりょくそ」のフシギバナが前作はダブルで活躍していました。

 

あと個人的に熱いのはバクフーンですね!

バクフーンヒスイバクフーン

 

このポケモンが覚えるふんかという技が、

相手の場全体に攻撃可能かつ、自分のHPが多ければ威力があがるので、

相手に攻撃される前に動ければ大ダメージを狙えます。

 

さらに、天候晴れによるさらなる威力上昇もあるので、

特性「もらいび」や相性不利のポケモンによって止められない限り、

かなり動かしやすいです。

 

主にこだわりスカーフかサポート要員(エルフーンと)で素早さ調整をして運用になると思います。

 

雨パ

特性「あめふらし」により天候を晴れにすることで、

もう片方のメインアタッカーの水技の威力を上げたり、

特性「すいすい」で素早さを二倍にして戦っていくパーティーです。

 

主にあめふらし要因としてはニョロトノペリッパーが挙げられます。

ニョロトノ

 

メインアタッカーとしては、

まだ確定で内定していないのですが、キングドラがメジャーです。

一応PVの一部に進化前のタッツーのイラストが映っていたので、

内定しているのではないか・・と巷では噂されています。

 

そして実は、「あめふらし」要因とメインアタッカーを両立するチートポケモンがまだいるんです。。

そうそれこそが我らのカイオーガ・・・!!!

カイオーガ

 

特性「あめふらし」なので、自分で天候を雨にすることができ、

ふんかの水バージョンの「しおふき」を覚えるので、

こだわりスカーフを持たせて上からしおふきをしていれば元々の種族値も相まって、

大抵の相手はイージーウィンできてしまいます。。

 

ただ、SVではカーオーガはDLC後編クリア後出ないと捕獲できないようなので、

まだ持ってない方がカイオーガを使う場合、

剣盾かBDSPで入手しておく必要があります。

 

さいごに

今回紹介したパーティーで運用が心配な方は、

カジュアルバトルなどで動かし方の確認を事前にしておくと良いかと思います。

 

皆さんも自分だけの攻略パーティーDLC後編藍の円盤を楽しみましょう!