みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【ポケモンGO】ラブトロスのエピックレイドの対策を考える

ラブトロスのエピックレイド

ラブトロスが2/14にエピックレイドポケモンGOに初登場することが決定しています。

ただこの機会を逃すと入手機会が次いつになりのか(そもそもあるのか)不明なので、対策して確実に入手しておきたいところです。

 

今回は、ラブトロスのエピックレイドの対策をあらゆる面で考えていこうかと思います。

 

その他2月のイベントスケジュールはこちら⇓

misiropoke.hatenablog.com

 

 

ラブトロスにエピックレイドについて

ラブトロスがポケモンGOに初登場

ラブトロス(けしんフォルム)

ポケモンレジェンズアルセウスで初登場した、ラブトロス(けしんフォルム)がポケモンGOに初登場となります。

 

エピックレイドのクリアボーナス

クリアボーナス

エピックレイドをクリアするとその周りに30分間「ひこう」や「フェアリー」タイプのポケモンが野生出現しやすくなります。

 

色違い確率は特に上がらなそうですが、この中で厳選したいポケモンがいる人は結構嬉しいボーナスなのではないでしょうか。

 

開催日時

開催日:2024/02/14(水)

開催時間:①12時、②13時、③17時、④18時

※エピックレイドのタマゴはレイド開始の24時間前からジムに発生し、レイドタマゴが孵ると30分間レイドが発生します。

※エピックレイドはリモートレイドパスでの参加はできない

 

エピックレイドが発生するのは2/14に中で4回となります。

逆を言ってしまえば、それ以外のチャンスは無いということです。。

しかもイベント当日は平日・・・。

 

さらにリモートレイドパスが使えないので、ジムの近くまで行かなければならない・・

 

その他詳細はこちら⇓

pokemongolive.com

 

ラブトロスのエピックレイド対策

ここまでの情報からわかる通り、ラブトロスのエピックレイドは下記の点でかなり難易度が高いレイドとなっています。

 

  1. レイドが平日に開催・・
  2. レイド発生時間が4回しか機会がない
  3. 今後ラブトロスのエピックレイドの予定は現状ない

 

また、過去にエピックレイドが発生した「レジエレキ」と「レジドラゴ」も1-2回エピックレイドの機会があった後、1年近く新たな入手機会がない現状です。。

ということは、今回機会を逃すとラブトロスは1年は入手できなくなる!?ということになります。

そうなってくると是が非でもここで何としてもラブトロスの入手はマストになります。

そこでラブトロスを確実に入手するための対策を考えてみます。

 

(1)事前に参加できそうな時間帯を絞っておく

エピックレイドは①12時、②13時、③17時、④18時の計4回発生します。

時間帯がお昼休憩と夕方の退勤時間帯(残業は・・・👼)にあたります。

 

参加はかなりハードルが高いですが、エピックレイドは「レイド発生の24時間前にレイドタマゴが発生する」という特徴があります。

これを利用して、前日に自分の学校や職場の近くや最寄り駅のジムにレイドが発生しているか確認し、「このジムではそもそもレイドが発生するのか」や「このジムでは何時にレイドが始まるのか」がを把握することができます。

 

もしお昼時間帯に職場近くでレイドが発生するのなら、お昼休憩にパンやおにぎりを食べながらレイド参加。

夕方に学校・職場の最寄りでレイドが発生するのであれば、その時間に参加できるように仕事の調整などをしておこうという予定を立てることができます。

 

それでも、そもそもお昼休憩取れないし、残業多い職場の場合はもう諦めるしかないですが・・。。

 

ラブトロス対策ポケモン

ラブトロス

レイドに参加できても、参加人数が少ないと負けてしまう可能性があります。

折角のチャンスを無駄にしないためにも、少人数でも勝てるポケモンを事前に用意しておきましょう。

 

ラブトロスは「ひこう」「フェアリー」の複合タイプです。

そこから「いわ」「はがね」「でんき」「こおり」「どく」タイプのポケモンであれば、弱点をつけることが可能です。

 

レイド対策ポケモン一例

デンジュモク

デンジュモク(でんき)

 

メガライボルト

メガライボルト(でんき)

 

メガプテラ

メガプテラ(いわ・ひこう)

 

メガディアンシー

メガディアンシー(いわ・フェアリー)

 

他にも、「ラムパルド」「ジバコイル」などのポケモンが思い浮かびましたが、怖いのが原作の「ラブトロス」が「かくとう」技の「ばかぢから」を覚えるので、ポケモンGOでも同じであれば、「いわ」「はがね」「こおり」辺りは少々リスクがある気がしています・・(実際はどうなるか不明ですが)。

 

さいごに

今回かなり参加ハードルが高いエピックレイドですが、調整がつきそうな人は折角の機会なので、参加できるように予定・作戦を練って少ないチャンスをものにできるようにしましょう・・!

(私も1匹は確保できるようにはしたいです・・)