みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【ポケモン剣盾】激レア!カレー色証を粘ってみた・・!

カレー色証

本ブログでは過去にリボン付けの攻略や色証厳選についてたびたび紹介してきました。

しかし、ずっと避けてきたことが1つあります・・。それが「カレー色証厳選」です!

 

カレー色証厳選とはポケモン剣盾でのみ厳選できるものなのですが、なかなかにめんどい・・・。

今回はそちらについて紹介してみようと思います・・!

 

↓過去に投稿した色違い厳選に関する記事

misiropoke.hatenablog.com

 

 

カレーのあかしとは?

カレー証

「カレーのあかし」

二つ名:カレーずきな ○○

 

カレーのあかし」は証の一つで、現状この証を持ったポケモンを入手できるのはこの剣盾でしか入手できません。

 

入手方法

キャンプ

ポケモン剣盾のキャンプでカレーを作ると稀に野生のポケモンが遊びにきます

そのポケモンは仲間にすることができ、そのポケモンは確定で「カレーのあかし」を持っています。

 

しかし、この野生のポケモンが遊びに来るのがランダムで、カレーの評価によっても変動します。

最高評価のリザードン級でも20回とかに1回しか遊びに来ない時もあります・・。

 

さらに色違いも一応出るのですが、その確率は約4000分の1となっています。

しかも「ひかるおまもり」の効果が乗りません・・。

 

この厳選効率が非常に悪い+ひかるおまもりの効果なしという組み合わせからポケモン剣盾で1番色違い厳選が面倒なのではと言われたり言われなかったり・・。

 

さっそく厳選してみる・・

私も実はカレーが大好物でして、以前からカレー色証個体を手に入れたい!と思っていました。

ということで私も厳選に挑戦・・!

 

下準備

厳選に入る前に効率的に厳選するための準備に入ります。

基本的に高評価のカレーを少ない導線で作るための準備となります。

 

①食材

食材選びは重要です。この食材は良いものは確実に購入でき、しかもカレーの評価にもかかわってきます。

今回は「ヤドンのしっぽ」を999個購入します。

 

②きのみ

きのはは安い「クラボのみ」を999個購入+非売のちょっと貴重なきのみも各数十個ずつそろえておきました。

ちょい貴重なきのみはDLC購入で行ける、冠雪原で入手できるので毎日周回しておくことをお勧めします。

 

③仲良し度MAXの速度の遅いポケモン×6

キャンプ参加用ポケモン

ポケモンにはなつき度や仲良し度が存在していて、このカレー厳選で重要な要素になってきます。

野生ポケモンが遊びに来る確率はこの仲良し度にも依存しているようで、この仲良し度が高いポケモンをキャンプに参加させていると野生ポケモンが来やすくなるようです・・。

仲良し度はキャンプでカレー食べさせたり遊ばせたりで高めてあげましょう。

 

さらにいうと、移動速度が遅く体が小さいポケモンが良いです。

なぜかというと、体が大きいポケモンばかりキャンプに参加させると、遊びに来たポケモンを見逃しやすくなる+今回自動化で厳選予定なのですが、その都合上誤って自分のポケモンに話しかけてしまうこともあります。

その際移動速度が速いポケモンを参加させるとすぐにこっちに近づいて永遠にお話が続いてしまう。。という事故につながる可能性があるので極力それは避けたいです。

 

なのでこれらの条件を満たしたポケモンを6匹用意してキャンプに参加させます!

 

④自動化準備

実はちょっと厳選の方法を変えようと思い・・・、今回は試しに自動化で厳選を回してみることにしました。

自動化といっても改造や乱数調整と違って、

 

①PCで自動化用のスクリプトを組む

スクリプトを専用の機器に取り込む

③その機器をswitchのドッグに取り付ける

 

といった大まかなイメージになります。

①のスクリプトもゲームのセーブデータに何かするというものではなく、「Aボタンを押す」⇒「↓ボタンを押す」⇒「20秒スティックを回す」といった感じのあえてでも私たちが行う基本動作を今みたいな感じのものを指示する内容となっています。

(企業の仕事の自動化も割とこんなコード書いて自動化させたりしてます)

 

↓私が参考にした記事

kokenikki.blogspot.com

 

厳選開始

そうして厳選を開始・・!

私が就寝する際に、キャンプを起動し自動化を作動させそのまま放置させます。

だいたい12時間くらいで30~50匹ほど仲間になってくれました。

 

そんなこんなで累計1647匹目・・・

カレー色証

カレー色証ダンゴロ

ついに念願のカレー色証ポケモンをゲットできました😂!

 

そして間髪入れずに進化⇒リボン付けも行い・・・・

カレー色証ギガイアス

カレー色証ギガイアス爆誕です

ギガイアスがSVに内定していないので、剣盾のリボンしかつけられないのが残念ですが、追々でるであろうBW関連作品に内定したら連れて行って限定リボンをつけてあげよう!という野望を心に秘めながら待ち続けることにします・・!

 

さいごに

今回はポケモン剣盾でカレー色証のギガイアスを厳選してみました!

SVで色証厳選難易度は下がりましたが、カレー色証のように依然として難易度が高い色証も存在します。

SVも発売してかなり経つのでここは一新して剣盾でカレー色証を粘ってみてはいかがでしょうか笑

 

あと・・、実は私カレー専門のブログも新設しました!

今後はそっちも並行して投稿予定なので、よろしければご覧になってください!