みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【ポケモンSV】「うんめいのあかし」を持つ色違いキモリを厳選~「うんめいのあかし」について~

うんめいあかし

一年に一度、自分が誕生した日「誕生日」。

この日はやはり何かしら特別感を抱いてしまう人も多いのではないでしょうか。

 

そしてポケモンSVでもそんな日にのみに厳選できる特別な個体がいるのです・・!

それが「うんめいのあかし」です・・!

今回はそんな「うんめいのあかし」についていろいろと動いたので、解説していこうと思います。

 

 

「うんめいのあかし」とは

うんめいのあかしとは

「うんめいのあかし」とは、ポケモンSVより正式に登場した証の一つです。

基本的に野生のポケモンが稀に持っていて、手持ちのポケモンに後で付与するなんてことはできません。

(一応前作にあたる剣盾でも内部データは存在している)

ちなみに付与確率としては「ときどきみるあかし」と同じくらいと言われています。

 

うんめいのあかし

「うんめいのあかし」

二つ名:うんめいをかんじる ○○

 

ただし、この「うんめいのあかし」持ちポケモンはいつでも入手できるわけではありません。

下記の方法でポケモンSV内に登録した誕生日とswitch本体の日付が一致するときにしか出現しないのです。

 

(1)ポケモンセンターの女性に話しかける

まずはパルデア地方内のポケモンセンターの女性に話しかけます。

 

(2)「誕生日の登録」を選択

誕生日の登録

話しかけると何をするか選択肢が出るので、「誕生日の登録」を選択しましょう。

 

(3)任意の日付を登録

誕生日を入力する画面になるので、正直に誕生日を入力しても良いし、任意の日付を登録しても問題ないです。

注意してほしいのが、一度誕生日を登録すると変更が効かないので誤って入力しないよにしましょう。

 

登録後、switch日付が誕生日登録した日になると「うんめいのあかし」を持ったポケモンが出現するようになります。

 

現存する証を確認したい方はこちら⇓

misiropoke.hatenablog.com

 

色違い×「うんめいのあかし」

そんな結構特別な「うんめいのあかし」ですが、二つ名が「うんめいをかんじる ○○」というかなり秀逸な二つ名を持っています。

となると、色違い×「うんめいのあかし」はお気に入りのポケモンで一匹は厳選していきたいところです・・!

 

目標:色違い×「うんめいのあかし」×サイズ証

私も当然黙っていられるわけはなく、昨年からあるポケモンの厳選に着手しています。

それは私の相棒「ジュカイン」の進化前、「キモリ」の色違い×「うんめいのあかし」個体です。

 

ただ、「うんめいのあかし」自体はswitchの日付を誕生日に設定しておけば半永久的に厳選もできるので、色違い×「うんめいのあかし」だけだと少々物足りない・・・。

 

ということで折角ならと、色違い×「うんめいのあかし」だけでなく、「でっかいあかし」「ちっちゃいあかし」といったサイズ個体も持っているキモリを厳選することを目標にしています。。。

 

でっかいあかし

「でっかいあかし」

二つ名:でっかい ○○

 

ちっちゃいあかし

「ちっちゃいあかし」

二つ名:ちっちゃい ○○

 

厳選の現状

昨年の「藍の円盤」配信以降、定期的に厳選に挑戦しています。

しかし、色違い×「うんめいのあかし」×サイズ証を併せ持つキモリにはまだ出会えておらず・・・👼

 

一応、色違い×「うんめいのあかし」の個体にはたびたび遭遇はしているのですが、、

色違いキモリ

キモリ 色違い

うんめいのあかし

 

他の人の厳選進捗も確認していると、他のタスクもしている場合一年以上はかかりそうです・・👼

気長に厳選頑張ります・・!!

 

さいごに

今回は「うんめいのあかし」についていろいろと解説しました。

現状「うんめいのあかし」はポケモンSVでしか入手できない証なので、ポケモンSVを遊んだ記録としても「うんめいのあかし」を持ったポケモンを厳選してみてはいかがでしょうか!

 

過去の色違い厳選に関する記事はこちら⇓

misiropoke.hatenablog.com