みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【ポケモンSV】意外と見分けにくい・・色違いジュラルドンを厳選

先日辰年にちなんだイベント大量発生が始まりました!

前回のミニリュウに引き続き今回は、藍の円盤解禁ポケモンのジュラルドンを厳選しようと思います。

 

misiropoke.hatenablog.com

 

ジュラルドンはミニリュウと違い、陸で厳選できるから楽!と思うかもですが、

意外と面倒な要素があったのでそこもご注目ください。。

 

 

今回の狙い

ジュラルドン

今回狙う色違いはブルーベリー学園テラリウムドーム内で大量発生する、ジュラルドンです。

藍の円盤で、ジュリブラスという追加進化を貰ったポケモンですね。

 

このジュラルドンもミニリュウ同様、

たこうのあかし」を持っている確率が上がっているようです。

もちろんこの「たこうのあかし」持ち×色違い個体を目標にします。

 

たこうのあかし

二つ名:しあわせそうな ○○

 

厳選の流れ

ブルーベリー学園のテラリウムドーム内に到着したら早速厳選作業開始です。

結構厳選作業自体は同じなので、

詳細は以前紹介した記事をご確認ください。

misiropoke.hatenablog.com

 

(1)ジュラルドンを60匹倒す

ジュラルドン討伐

素早いポケモンでレッツゴーし、

ジュラルドンを60匹倒しましょう。

 

ジュラルドン討伐の際はアイテムガチャで必要な「ジュラルドンのさび」も手に入るので、意外とこの作業だけでも美味しいです・・!!

 

(2)サンドイッチを作成

サンドイッチ作成

レッツゴー作業完了後、ピクニックでサンドイッチを作成しましょう。

今回も大量発生での厳選なので、「かがやき」「二つ名」「でかでかorちびちび」パワーを上げれるサンドイッチのレシピで作成した方が効率が良いです。

 

今回も私は「かがやき」「二つ名」「でかでか」パワーを上げれるレシピでサンドイッチを作りました。

 

【レシピ】

ハンバーグ

カレーパウダー×2

からスパイス

あまスパイス以外のひでんスパイス

 

今回はサバンナエリアでの厳選だったので、

はがねタイプ用の食材にしています。

 

ドラゴンタイプ用のアボカドスライスでも良いのですが、

サバンナエリアには同じドラゴンタイプのビブラーバフライゴンもいるので、

そこの色違い確率も上がってしまうのを嫌って今回はこうしています。

 

(3)色違いがでるまで粘る・・

サンドイッチ作成後は、色違いが見つからなければ、

ピクニックを開く⇒閉じる⇒色違いがいるか確認⇒ピクニックを開く..

を30分繰り返していきましょう。

 

ジュラルドン 色違い

私も少々粘って、30分で2体の色違いを捕獲できました!

 

色違いジュラルドン

ただ今回はどちらとも証は付いておらず。。。。

少々残念でした。。

 

ジュラルドン厳選時注意点

今回ジュラルドンを厳選してみて注意すべきところがあったので、

そこもまとめていこうと思います。

 

(1)色違いと通常色の見分けが難しい・・

ジュラルドンの通常色と色違いの見分けにかなり苦労しました・・。

通常色色違い

左が通常色で、右が色違いです。

並べてみると、手の部分がより青っぽくなっており、

頭の赤い部分が胴体と同じ色になっています。

普通に見る分には違いは分かりそうです。

 

では、オープンワールドのゲーム上ではどうでしょうか・・・・?

オープンワールドマップ

この画像の中に色違いが1匹だけいます・・!

分かりますか・・?

 

正解

正解は赤枠の子が色違いです・・・。

正直フィールド上の光の加減とかで全然通常色との色の差がわからなくなります。。

 

私は比較的色彩感覚がある方なのですが、

それでも最初は全く分からなかったくらいです。。

なので色彩感覚があまりよくない人は、レッツゴーで討伐して、

手持ちが倒すのを拒絶するかどうかで色違いか判断した方が賢明な気がします。。

 

同じ感じで私はメテノも厳選しているので、

気になる方はこちらもご確認ください・・!

misiropoke.hatenablog.com

 

(2)使用する食材は厳選場所で変更

今回私は鋼タイプの食材を使用しましたが、

これがキャニオンエリアとかになると、逆にハッサムがいたりするので、

ここではドラゴンタイプの食材を使用した方が色違い事故は起こりにくいです。

 

さいごに

今回は色証は入手できませんでしたが、

イベント期間中にリベンジしようと思っています・・!

 

皆さんも色違いジュラルドンをこの機会に厳選し、

ブリジュラスに進化させたりしましょう!!