みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【ポケモンSV】キモリの色証厳選をしてみたので解説~あかしのおまもり~

皆さん藍の円盤は遊んでますでしょうか?

私も絶賛遊びすぎ中です(笑)

 

昨日ついにブルーベリー図鑑も完成したので、

そろそろ私の本業の一つ、色証厳選でも始めて行こうかなと思います。

 

そこで今回は藍の円盤より野生で出現するようになった過去作御三家の中から、

私の相棒の一体でもあるジュカインの進化前、キモリの色証を粘ろうかと思います

 

この記事を読んでいただければ、藍の円盤解禁後の色証厳選のコツがわかるようになっています!

 

 

厳選前に準備するもの

(1)ひかるおまもり

ひかるおまもり

こちらは用意しておきましょう!

このひかるおまもりを持っていることで、色違いと遭遇する確率が3倍になります。

 

パルデア図鑑を完成させた状態で、アカデミー内のジニア先生に話しかけると報酬で貰うことができます。

 

(2)あかしのおまもり

あかしのおまもり

あかし持ちも欲しい場合はこちらも入手しておきたいです。

これを持っているだけで証持ちポケモンと出会いやすくなります

 

こちらは藍の円盤のブルーベリー図鑑(ウネルミナモ、テツノイサハは除く)を完成させた状態で、校長のシアノに話しかけることで報酬として貰えます。

あかしのおまもり受け取り

 

(3)ひでんスパイスなどサンドイッチ食材

ひでんスパイス

さらに色違いや証持ちとの遭遇確立を上げるために、

ピクニックでサンドイッチをつくる必要もあります。

なので、サンドイッチの食材も必要なものを調べてそろえておきましょう。

 

以下食材が必要になるかと思います。

  • ひでんスパイス
  • 厳選したいタイプに該当する食材(レタスなど)
  • その他調味料

あとは自分が何タイプにポケモンを厳選するかによって変わってくるので、

調べてそろえておきましょう。

 

(4)こだわりたい方はレアボール

サファリボール

こだわりたい方はレアボールも複数個用意しておきましょう。

レアボール複数+ショップボール数十個持っておけば最悪レアボール全て使ってしまったとしても、色違いは捕獲できます。

 

(5)新ロックオン機能を解放しておく

新ロックオン機能

事前に証持ちかどうか確認もしておきたいので、BP(ブルーベリーポイント)を使うことで解放される新ロックオン機能も開放しておきましょう。

 

色証しキモリ厳選

自他準備ができたので、早速キモリの厳選に移ろうかと思います。

 

(1)テラリウムドームのキャニオンエリアへ移動

キャニオンエリア

まずはキモリが出現する場所に行きましょう。

場所はテラリウムドームのキャニオンエリアです。

その中でも画像のエリアが厳選に非常に適しています。

(エアームドやテラスタルオノノクスのいるエリアです)

 

場所まで付いたらセーブを忘れずに・・!

 

キャニオンエリア2

場所的にはこのあたりですかね。

もっと良さそうな場所あるかもなので、そこは追々研究したいですね。。

 

(2)セーブ後、ピクニックでサンドイッチをつくる

セーブした後はサンドイッチを作って、かがやきパワーLv3二つ名パワーLv3遭遇パワーLv3を付与しましょう。

 

今回私はくさタイプのキモリの厳選をしたいので、

使用する食材は以下となります。

  • レタス
  • ソルト×2
  • しおスパイス
  • すぱスパイス

サンドイッチ

 

こうしてサンドイッチを作り終わると、

かがやきパワーLv3二つ名パワーLv3遭遇パワーLv3が付与されます。

サンドイッチ2

 

ただし、サンドイッチ作成中に食材を落下してしまうと違うパワーに変わってしまいます。

上に乗せるパンは落として問題ないのですが、

それ以外は落とさないようによく考えて乗せるようにしましょう。

 

サンドイッチの効果は一回30分なので、この効果が終わって目当てのポケモンが出なかった場合は、リセットして作りなおすところからやりましょう!

 

(3)まわりを見渡し色違いがいないか確認!

色違い確認

サンドイッチを作り終わったら、早速ピクニックを閉じましょう。

それで数秒じっとしているとまわりにポケモンがでてくるので、

色違いがいないかよく見まわしましょう。

 

色違いがいなかった場合、そのままいても時間の無駄なので、

再度ピクニック開く⇒閉じる

をして再度色違いがいないか確認しましょう。

 

あとは色違いがでるまではこの再度ピクニック開く⇒閉じる⇒色違い確認の繰り返しです。

 

(4)色違いを発見したら新ロックオン機能で証確認!

ロックオン

色違いを確認したら焦らず、ますは藍の円盤より使えるようになった新ロックオン機能で、証を持っているかどうか確認しましょう。

 

方法としては、ロックオンしたいポケモンの方に向いた状態で、

コントローラーの「ZL」ボタン長押しで見ることができます。

※コントローラーによってはボタンが異なる場合があります

 

証マーク

このマークが出ていたら証持ちとなります!

もしボールもレアボールにこだわりたい!+ひでんスパイスは節約しなくていい!!

という方であればこの時点でセーブして、捕獲前からやり直しができるようにしておきましょう。

私はひでんスパイスをケチりたいのでセーブはせずそのまま行きました。

 

(5)捕獲!

エンカウント

早速エンカウントして捕獲しました!

 

そして証を持っていることはわかっているのですが、

なんの証をもっているのでしょうか・・ドキドキ・・!

色証キモリ

色証キモリ2

なんと・・!

1/100のレア証の雰囲気証を持っていました!!

しかも「きんちょうのあかし」。

二つ名が「ドキドキしている○○」なので今の私の心境とマッチしています・・!

 

きんちょうのあかし

二つ名:ドキドキしている ○○

 

さいごに

藍の円盤解禁で、色証厳選もさらにやりやすくなりました。

まだ色証厳選をやったことない方もこれを機に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

私は早速このキモリにswitchソフトで付けれるリボンをつけていこうと思います!