みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【ポケモンSV】御三家最難関・・・、色違いツタージャ厳選と注意点

色違い厳選が凄い捗る今日この頃・・・。

私の仕事も先日仕事納めとなったので、時間もできました。

 

ということでずっと気になっていた、

イッシュ御三家の一体、ツタージャの色証を今回は粘ってみようと思います。

 

正直、色違いメテノ色違いチャデスくらい厳しい厳選になりました。。

 

 

今回の狙い

ツタージャ 色違い

先ほども言った通り、色違いツタージャを狙っていきます。

ツタージャブルーベリー学園サバンナエリアでBPを使い、出現ポケモンの拡張をすることで出現するようになります。

 

色違いツタージャ厳選時の注意点

今回は先に注意点を解説しようと思います。。

(それだけ厳選難易度が高いということですね。。)

 

(1)通常時中々出現しない・・

通常時、モクローなどの御三家は普通に出現してくれるのですが、

なぜかツタージャキモリは中々出現してくれません。。

 

さらに、サンドイッチでくさタイプの遭遇率を上げても、

サバンナエリアはツタージャの他にモクローシキジカ、ナッシーなど、

くさタイプがたくさん出現するため、

ツタージャをピンポイントで厳選できないです。。

(キモリの場合、出現するキャニオンエリアが、

くさタイプが他にほとんどいないので問題ない)

 

なのでツタージャを厳選するなら大量発生一択になります・・。

 

(2)大量発生が全くでない・・

これは私だけなのかもしれないですが、

ツタージャの大量発生の確率がとにかく低い・・・!

2時間リセットしまくってようやく1回発生した感じです・・。

 

(3)色違いが見分けにくい・・

さらに追い打ちで、色違いが見分けにくいです・・。

 

通常色色違い

左が通常色、右が色違いです。。

体の黄緑部分が青っぽくなっている感じですね。

こうして見比べると派手な変化ではないですが、

見分け自体はできそう・・と思うかもしれません。

 

しかし!SVはオープンワールドです。

しかも光やフィールドによっては色の判別がしにくいです

 

見比べ

これはSVの戦闘シーンです。左が色違い、右が通常色です。

 

どうでしょうか、、よーく見れば判別可能かもしれません。

でも先ほどのイラストで見比べた時より色の変化が感じにくいかつ、

実際に厳選する場合、集中力が切れて見落とす。。

なんてことが全然あり得ます。。

 

ちなみに以前色違いの見分けが難しいジュラルドンも厳選しています。

よろしければそちらの記事も参考にしてください。

misiropoke.hatenablog.com

 

厳選手順

ということで、注意点を踏まえて今回は厳選していきます。

 

(1)ツタージャの大量発生を粘る

まずはツタージャの大量発生を出現させます。

ただ普通に粘ると拉致があきません。。

(私は普通に粘って3時間しても発生しませんでした・・)

 

なので少々手荒な方法を今回は取ってみます。。!

実はSVはSV起動中にswitch本体の時間を戻すと、

大量発生が再抽選される仕様があります

 

さらにその際、遭遇パワーを上げていると、

そのタイプのポケモンの大量発生が発生しやすくなるのです

 

屋台

かき氷

ということで、私もくさタイプの遭遇パワーを上げれるものを選んで食べ、

switch時間

switchの時間を戻す⇒SV再度開く⇒大量発生再抽選

の順でススメ、ツタージャの大量発生がなければ、

この作業を繰り返し行っていきました。

 

ツタージャ大量発生

こうしてようやくツタージャの大量発生を確認したので、

ここで一旦セーブし、大量発生を保持しました。

 

(2)ツタージャを60体倒す

ツタージャ討伐

ここからはいつも通り!

まずはツタージャを60体倒していきます。

60体倒せたらセーブしておきましょう。

 

(3)サンドイッチ作成

サンドイッチ作成

ジャラコを60体倒し終わったら、ピクニックのサンドイッチでかがやきパワー等を上げましょう。

 

今回も大量発生での厳選なので、「かがやき」「二つ名」「でかでかorちびちび」パワーを上げれるサンドイッチのレシピで作成した方が効率が良いです。

 

ツタージャは色の判別を少しでも簡単にさせたいので、

でかでかパワーの上がるレシピにしました。

 

【レシピ】

レタス

カレーパウダー×2

からスパイス

あまスパイス以外のひでんスパイス

 

(4)色違いがでるまで粘る・・

サンドイッチ作成後は、色違いが見つからなければ、

ピクニックを開く⇒閉じる⇒色違いがいるか確認⇒ピクニックを開く..

を30分繰り返していきましょう。

 

ちなみに私は今回、ピクニックを開く動作自体が煩わしく感じたため、

コライドン(ミライドン)で移動してツタージャをリスポーンさせました。

 

色違い発見

そうして結構粘ってようやく色証個体を発見!!

 

色違い

しっかり色違いエフェクトも発生しています。

 

色違いツタージャ

色違いツタージャ2

証は時間帯で変化する証の一つ、「あかつきのあかし」でした!

ツタージャに付けることで、「はやくにめざめた ツタージャ」になります!

 

あかつきのあかし

二つ名:はやくにめざめた ○○

 

さらに今回、結構粘って残り2体ほど色違いをゲットしたのですが・・、

 

でっかいツタージャ

でっかいツタージャ2

サイズ証の一つ、「でっかいあかし」を持っていました!!

SVでは初めての色違い×サイズ証になるのでとても嬉しいです!

 

でっかいあかし

二つ名:でっかい ○○

 

(1)以外は他の大量発生厳選とほぼほぼ同じ流れになっています。

もしよろしければ他の色違い厳選記事もご覧ください!

misiropoke.hatenablog.com

misiropoke.hatenablog.com

misiropoke.hatenablog.com

 

さいごに

ツタージャの色違い厳選を考えている方は、今回の内容を参考にしていただければ多少は厳選難易度を下げれると思います。

 

結構大変ではありますが、ツタージャの最終進化系のジャローダは対戦面でも強く、ビジュアルも最高なのでぜひこの年末年始で厳選してみてほしいです!