みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【ポケモンGO】新ボール登場!新イベント「Pokémon GO ワイルドエリア」をマニア目線で分析してみる

Pokémon GO ワイルドエリア:グローバル

ポケモンGOでかなりマニアに響く内容のイベントの発表がありました・・!!

正直これは記事にしなくては・・・。と即思ったので、今回はポケモンGOの新イベントについてと、マニア的にどこがポイントになっているのかを解説していきます。

 

 

「Pokémon GO ワイルドエリア:グローバル」

Pokémon GO ワイルドエリア:グローバル

ポケモンGOでは、これまで年2回ほど大型イベントが開催されていました。

1つは夏に開催の「ポケモンGOフェスタ」、2つめは冬に開催の「ポケモンGOツアー」です。

そして今回、それらに匹敵する大型イベント「Pokémon GO ワイルドエリア」が開催されます。

 

開催期間

「Pokémon GO ワイルドエリア:グローバル」

2024/11/23(土)・2024/11/24(日) 両日10:00~18:15

 

イベント内容

でんき」・「どく」タイプのポケモンにスポットがあてられるイベントのようです。

エレズン」と「ストリンダー」がポケモGOに初登場となり、色違いも同時に実装されます。

 

さらに、ポケモンGOツアーシンオウで実装され、現在は入手手段のなかった「オリジンディアルガ」「オリジンパルキア」も伝説レイドでこのイベント中だけ復刻するとのことです・・!!

 

イベントの詳細はこちらでご確認ください

pokemongolive.com

 

ただし!私がこんなに興奮している理由はそこではなく、もっと他のところにあるのです・・。

 

新ボール登場・・!!

GOサファリボール

なんとこの「ワイルドエリア」でポケモンGO内で新たなボール「GOサファリボール」が実装になるとのこと・・!!

 

どういったデザインなのかについては詳細はまだ不明ですが、現状以下の特徴があるそう・・。

 

  • ポケモンがもっと捕まえやすくなる効果的なボール
  • GOサファリボールは他のボール同様道具バッグに入る
  • 各イベント日18:15に期限切れとなって道具バッグから消えてしまう

 

赤緑やDPといった原作のサファリボール同様、ずっと持っておくことはできないみたいですね。

 

「GOサファリボール」の可能性

ポケモンGOではこれまで「モンスターボール」「スーパーボール」「ハイパーボール」「マスターボール」「プレミアボール」「ウルトラボール」が実装されていましたが、やはり原作に比べるとボールの種類が少なく、色違い等の厳選ポイントというものが少なかったです。

 

しかし、今回「GOサファリボール」が登場することでそこが覆ります・・。

 

【ポイント①:期間限定でしか保有できないボールであること】

イベント期間でしか使用できないボールということで、そこで入手した色違いポケモンなどは、入っているボールを一目見るだけで「ワイルドエリア」産のポケモンだ!という証明になります。

 

【ポイント②:デザインなどは諸々原作の「サファリボール」と同じ仕様?それとも別物】

ここは未確定なので何とも言えないですが、原作でも「サファリボール」が存在しているのですが、この「GOサファリボール」でゲットしたポケモンポケモンHOMEに送った場合、仕様が「サファリボール」と同じになるのであれば、そのポケモンの入っているボールも「サファリボール」になるかも・・・!

 

サファリボール

「サファリボール」

 

だとすればかなり凄いことで、「サファリボール」は剣盾・SVで入手できるようになりましたが、それでもなお入手しにくいレアボールとしてマニアの間では有名なボールとなっています。

 

もし「GOサファリボール」が今言った仕様となるのであれば、ポケモンマニアにとって、このイベントは参加必須級になると思います・・。

 

ただ、もしかするとレジェンズアルセウスの「ヒスイボール」同様、ポケモンGO独自のボールとなる場合は、ポケモンHOMEに送った段階あたりで「ストレンジボール」に変換される可能性も考えられます。

 

ストレンジボール

「ストレンジボール」

 

ただそっちだったとしても、今回が「ストレンジボール」×色違いの組み合わせが初出のポケモンがかなり多くなるので、どのみちマニア的には大歓喜の内容です・・!

 

【ポイント③:最近実装された色違いガラル3鳥に入れたい・・】

最近実装された、色違いガラル3鳥(フリーザー、サンダー、ファイヤー)を厳選して「GOサファリボール」でゲットしたいです・・。

 

この3匹は「おさんぽおこう」で出現する可能性があるのですが、おそらくこの「ワイルドエリア」イベント中でも使用することはできると思うので、そこでイベントガン無視でガラル3鳥をずっと狙い続けるのもありというか私はこっちがメインになりそう・・。

 

ガラルフリーザーガラルサンダー

ガラルファイヤー

 

pokemongolive.com

 

さいごに

今回はポケモンGOの新イベント「Pokémon GO ワイルドエリア」について、というかそのイベントで登場する「GOサファリボール」についてマニア目線で解説していきました。

まだ情報が出きっていないので、どういう感じになるのか期待と不安交じりではありますが、続報を待ちながらイベントに備えていきましょう・・!