みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【ポケモンSV】ヒスイビリリダマの色違い厳選チャンス!大量発生イベントで大量の色証厳選してみた話

色違いヒスイビリリダマ

本日よりポケモンSVにて大量発生イベントが発生中です!

対象ポケモンの中にはかなりレアなポケモンも紛れていたので、今回はその子を大量に厳選してみました!

イベント詳細と併せてお話していこうと思います。

 

 

2/27のポケモンデーにちなんだ大量発生イベント

毎年2/27はポケモン赤緑の発売を記念した「ポケモンデー」とされていて、この日にポケモンに関する情報が一気に公開されています。

それに合わせて今回ポケモンSVでも大量発生イベントが開催しています。

 

内容

大量発生

今回はモンスターボールに似ているポケモンが3体ピックアップされています。

さらに今回のイベント大量発生では、色違い確率も上がっているようです!!

 

【対象ポケモン】※開催期間:2024/02/28(水) 08:59まで

ビリリダマ

タマゲタケ

・ヒスイビリリダマ

 

この中でも特に「ヒスイビリリダマ」は通常プレイではポケモンSVに出現せず、現状このポケモンを入手するには、レジェンズアルセウスポケモンGOをプレイするしかないです。

ヒスイビリリダマヒスイビリリダマ 色違い

          通常色⇦|➡色違い

 

さらにこのレジェンズアルセウスポケモンGOではボール厳選がほぼできない・・!

 

<レジェンズアルセウス>
「ジェットボール」などのいわゆる"ヒスイボール"は存在しますが、他作品に送ると「ストレンジボール」というボールに変換されてしまいます。

<ポケモンGO>

そもそも使えるボールが「モンスターボール」「スーパーボール」「ハイパーボール」「マスターボール」「プレミアボール」しか選択肢がないです。

 

なので、このSVにヒスイビリリダマが出現するというのはその時点で「色違い」+「レアボール」さらに「あかし」の厳選をできるビックチャンスなのです!!!!

 

実際に厳選に挑戦

こうしてはいられないと、早速私もヒスイビリリダマの厳選に挑戦してみました!

今回はレア証+色違い+レアボール個体を狙っていきます。

 

1.イベント情報更新後、大量発生場所へ移動

大量発生

SVをインターネットに繋げてイベント情報を更新後、マップでヒスイビリリダマが大量発生している場所を確認し、そこへ移動します。

 

2.60体ヒスイビリリダマを倒す

討伐

レッツゴー機能を駆使し、大量発生しているヒスイビリリダマを60体倒していきます。

目印としては、倒していくと画像のように大量発生ポケモンが少なくなっている通知が来るので、「大量発生した ビリリダマはさらに少なくなってきた.......」と通知が出たら、そこから10体倒せば色違い確率が最大になります。

 

ビリリダマはプレイヤーが近づくと爆発してデスポーンしますが、これは倒した判定にならないのでご注意ください。

 

3.サンドイッチを作る

サンドイッチ

サンドイッチを作り、色違い確率をさらに上げつつ、証の確率もあげていきましょう。

今回は遭遇パワーは必要ないので、以下の「ちびちびパワー」が上がるレシピでサンドイッチを作りました。

 

【レシピ】※ちびちびパワーUP

レタス

マヨネーズ×2

すぱスパイス

任意の秘伝スパイス(あまスパイスはNG)

 

でかでかパワーを上げたい場合は以下のレシピで作成してください。

 

【レシピ】※でかでかパワーUP

レタス

カレーパウダー×2

からスパイス

任意の秘伝スパイス(あまスパイスはNG)

 

4.ヒスイビリリダマを爆発させまくり色違いがでるまで粘る

あとは色違いがでるまで粘るのみです。

これまでの厳選ではポケモンをリスポーンさせるためにピクニック開閉で対応してきましたが、ヒスイビリリダマの場合はもっと簡単になります。

 

爆発

ビリリダマはプレイヤーが近づくと爆発してデスポーンするので、少しその場を移動し続ければ勝手に新しい個体がスポーンしてくれます。

私も実際にやってみましたが、過去一ストレスなくむしろ楽しいくらいには快適でした!

ちなみに色違いの場合は爆発しないので、安心してエンカウントしてください。

 

色違い発見

私も無事、色違い×証持ちのヒスイビリリダマに出会うことができました!

 

ヒスイビリリダマ色違い

ここで捕獲時の注意点ですが、ヒスイビリリダマは以前紹介したメテノ同様「じばく」という自滅技を使うので、捕獲時は特性「しめりけ」のポケモンを使用した方が良いです。

私もそれで証は持ってなかったですが、一体色違いヒスイビリリダマを逃しています👼

 

misiropoke.hatenablog.com

 

どうやら特性「しめりけ」のゴルダックが「さいみんじゅつ」も覚えるので、おすすめらしいです。

 

5.無事レアボールで捕獲

30分間粘ったのですが、さすが色違い確率が上がっているだけあり、なんと6体もの色違いと出会うことができました!(1体は捕獲失敗・・)

さらにそのうち4体が証もち・・・!!!!

 

どんてんのあかし

おねむなあかし

びしょうのあかし

ときどきみるあかし

天候証の「どんてんのあかし」や感情証の「びしょうのあかし」個体は私自身初だったのでかなり嬉しい!!

 

もちろん全員レアボールであるガンテツボールやサファリボール、ドリームボールで捕獲しています。

 

さいごに

ヒスイビリリダマをSVで厳選できるチャンスは恐らく今後訪れないので、この機会に皆さんも色違いを特別なボールで捕獲してみてはいかがでしょうか・・!!

 

ポケモンデー2024のサイトはこちら⇓

www.pokemon.co.jp