みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【リボン付けのすすめ】3DSからのリボンコンプ~九州ジュカイン~

中古ロムガチャポケモンを深くプレイしている方は、

この言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

ブックオフやメルカリなど、中古ゲームを販売している店・サイトから、

中古のポケモンソフトを複数購入し、

そのソフト内のデータに残っている貴重なポケモンを回収することをさします。

 

switch作品以降のポケモンは色違いも出現しやすくなり、

もっと貴重なポケモンが欲しい!!という欲望が抑えきれなくなった自分もついに中古ロムガチャに手お染めてしまいました・・。

 

今回はそんな自分の話をしていきます・・(^_^;)

 

 

購入したブラック/ホワイトに貴重な個体が・・

九州ジュカイン

2012年の九州で限定で配布されたらしい

個人的に3DS作品よりもDS作品、とりわけリボンコンプ可能な第五世代のブラック/ホワイト/ブラック2/ホワイト2を中心に中古ソフトを買いあさっていたところ、

プレシャスボールに入ったジュカインが・・・!

 

配信ポケモンに詳しくない方は改造なのでは?と思われる方も多いと思いますが、

こちらのジュカインちゃんと過去に配布された個体なので問題なしです。

 

2012年JR九州×ポケモンのコラボ企画で2012年3月17日~2012年4月1日の期間、JR九州の所定の駅の無線通信で配信されたようです。

 

親名は受け取った駅に依存するようで、

自分のジュカインは親名が「べっぷ」なので別府駅で受け取った個体となります。

※公式の紹介ページ探したのですが古すぎてなくなってたので、

 他の方のブログのURL載せときますね・・・💦

ameblo.jp

 

プレシャスボール入りのジュカインの配布はこの配布が初となり、

それ以降2023年現在まで配布がなく、この個体も九州現地までいかないと受け取れなかったので、激レア個体となります・・・💦

 

さっそくリボン付け

せっかく貴重な個体が手に入ったので、

さっそくリボンコンプさせるべくリボン付けを実施していきました!

 

第五世代以降のリボンコンプは、

リボンコンプ界隈では難易度は優しめではありますが、

やはり大変なのは変わらず・・・。

 

途中のバトルハウス(スーパーシングル)では、

マスターバトルリボンを取得するために50連勝を目指して戦いました。

・・が、一撃必殺や混乱怯みといった糞運ゲーにやられ、

一度やり直しを食らって目眩がしました・・・👼

マスターバトルリボン

 

あとは、修行リボンは難しくはないですが、

作業が面倒で途中何度も眠くなりましたZzz

しゅぎょうリボン

 

そして第五世代以降のリボン付けで、

一番を争うほどに難易度が高いと思っているのがスターツリーリボン

 

バトルツリーのスーパー部門を50連勝でもらえるのですが、

その道中が準伝説メガシンカポケモンが強く、

3回ほどやり直しを食らい心が折れました・・・😢

 

今回は何とか4回目の挑戦で行けましたが、

やっぱりここだけは苦手ですね・・。

 

実際ここが最難関と言っている方も多く、

定期的にリボン付けの代行を募っている方もいるくらいです・・!

マスターツリーリボン

 

最後はswitch作品に移送し、

完全に過疎になった剣盾のランクマッチでマスターランクリボン等を取得し、

無事リボンコンプ達成🎉

 

リボンコンプジュカイン

ポケモンHOMEで見てみると圧巻のリボン数

いや~見るたびにニンマリしてしまいますね・・!

第五世代からのリボン付け、それなりに大変ですが、

その分愛着+貴重な個体になってくれるし、

リボン数もそれなりの数になるのでお勧めです!

 

尚且つ、3DSまでのポケモンポケモンHOMEに移送に必要な、

ポケモンバンクのサービス終了も現実的になっているので、

なおさらサービス終了前までに気になる個体はリボン付けしておきたいです。

 

皆さんも後悔しないようにやってみてはいかがでしょうか・・!