みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【リボンマスター】2012年に九州限定で配布されたジュカインをリボンコンプした話

リボンコンプジュカイン

「リボンコンプ」「リボン付け」皆さんやっていますでしょうか?

ポケモンSVも「ゼロの秘宝」が一段落し、2月のポケモンデーに何か新しいソフトの発表を待つ時期に差し掛かっています。

 

ですが、このゲームの更新などが一段落したということは、本格的にポケモンSVでも「リボン付け」を行うのに最適な時期だと言えます・・!!!!

 

今回はポケモンSVの「ゼロの秘宝」が一段落して、私の相棒のリボンコンプが完了したので、その報告がてら記事にしていこうと思います。

 

 

10年以上前に九州限定配布されたジュカイン

べっぷジュカイン

今回リボンコンプしたのは、私がプロフィールでも紹介している「ジュカイン」です。

以前別記事でも紹介しましたが、中古ロムを購入したところ、ポケットモンスター ホワイトに画像のジュカインが残っていました。

 

misiropoke.hatenablog.com

 

このジュカインは2012年に九州限定で配布された個体になります。

今のようにシリアルコードや、インターネットでの受け取りではなく、現地の赤外線通信で受け取る必要があったため、かなり貴重な個体なのではないかと思います。

九州ジュカイン

 

そして、ジュカインプレシャスボール入りの配布は後にも先にもこれが最後となっています・・!

プレシャスボール

 

当然、クラシックリボン持ちもこの個体のみです

クラシックリボン

二つ名:ポケモンずきの ○○

 

SV内定前に一旦リボン付け完了・・

一旦リボン付け

ジュカインを入手した直後から、XYORAS➡USUM➡剣盾➡BDSPの順でリボンを付けていき、昨年の11月入る前の時点で一旦現状付けれるリボンはつけ終わりました。

 

以前も話していると思いますが、第6世代の「しゅぎょうリボン」「マスターバトルリボン」、第7世代の「マスターツリーリボン」は取得に苦労しました・・。

特に「マスターツリーリボン」はバトルツリー攻略中、ストレスと緊張で胃が荒れてしまい、しばらく胃腸が弱ってしまいました。。(これはさすがに私だけですが・・)

 

しゅぎょうリボン

「しゅぎょうリボン」

二つ名:しれんをのりこえた ○○

 

マスターバトルリボン

「マスターバトルリボン」

二つ名:たつじんの ○○

 

マスターツリーリボン

「マスターツリーリボン」

二つ名:ツリーマスター ○○

 

「藍の円盤」配信によりSVへ・・・

そして昨年12月、ポケモンSV  DLC後編「藍の円盤」が配信解禁され、ジュカインも無事SVへ転送する時が来ました・・!

 

SVで入手できるリボンは4種類(パルデアチャンプリボンなかよしリボンがんばリボンマスターランクリボン)で、そのうち3種類は過去作で取得済みです。

また、新たに後天的証(グルメなあかしものひろいのあかしあいぼうのあかし)も取得できるので、合計で4種類のリボン・証の付与をしました。

 

一番面倒な「あいぼうのあかし」も自動化によって、何とか取得することができ、昨年遂にSV込みのリボンコンプを達成することができました・・!!!

リボンコンプジュカイン

 

ジュカインが相棒の理由

ここでジュカインが私の相棒の一体である理由を紹介しておきます。

まず、プロフィールでも紹介していますが、私が初めてしっかり遊んだポケモンのソフトが「ポケットモンスター サファイア」でした。

 

そこで初めて選んだ初心者用ポケモンの3体から選んだのが「キモリ」で、その子を「ジュカイン」に進化させてずっと使ってきたため、愛着がどのポケモンよりも大きいのです。

 

あとは、同時期に視聴していたアニメ「ポケットモンスター アドバンスジェネレーション」で主人公のサトシがエースとしてジュカインを使っていて、それもまたカッコイイこと・・!

AGジュカイン

サトシのジュカインは木の枝を加えている

 

DPジュカイン

DP再登場時、ダークライ戦でのシーン

 

新無印ジュカイン

2022年にも登場し、サトシたちを激励

 

めざポケジュカイン

最終章第一話でピカチュウを救うシーン

さいごに

ここまでの話を聞くと、ジュカインの限界オタクが熱くジュカインの話をしているだけに思えるかもしれません。。(実際そうなのですが・・)

 

ただ私が何を言いたいのかというと、特定のポケモンに対して少しでも愛着があると、リボン付けの意欲が湧いてきますよ!ということです。

 

愛着の湧き方は人それぞれだと思うので、"アニメ" "ゲームのストーリー攻略" "対戦で強い"など自分なりに好きなポケモンを見つけてリボンを付けてみてほしいです。

 

自分の好きなポケモンにリボンが付いていくのを見てると、きっと幸せな気分になりますよ!

 

過去に解説したリボン・証付け攻略記事はこちら↓

misiropoke.hatenablog.com