みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【リボンマスター】2012年に配布された、プレシャスボール入りエルフーンをリボンコンプした話

PCエルフーン

2月も中旬に差し掛かっています。2月27日はポケモンの第一作目「ポケットモンスター赤・緑」の発売日通称「ポケモンデー」となっており、ここ最近は毎年この日にポケモンの新作の発表がされています。

 

次に出る作品として、2010年に発売された「ポケットモンスター ブラック・ホワイト」関係の作品が予想されていますが、今回はそれに関連したポケモンのリボンコンプを達成したので、報告・解説しようと思います!

 

 

親名「PC」のエルフーン

エルフーン

今回リボンコンプしたのは「エルフーン」です!

通常色で一見普通のエルフーンに見えるかもですが、実はこの子結構貴重なんですよね。。

 

2012年にポケモンセンターで配布

強力タッグ1

このエルフーンは2012年に期間限定で全国のポケモンセンターで配布されました。

「強力タッグポケモンダブルバトルで勝ちまくり大作戦」ということで、エルフーンの他にルカリオキュウコンシャンデラも別日別時間帯で配布されていました。

当時はDSという携帯ゲーム機の時代だったので、今のようなシリアルコードではなく、現地の赤外線通信での受け取りでした。

 

強力タッグ2

ブラック・ホワイトからの新ポケモンだったシャンデラエルフーンは初めての配布かつ、以降2024年2月現在までプレシャスボール入りでの配布はないそうです・・!

 

もし今後配布されたとしても、3DS限定のリボンを付けられる個体はこの時配布された個体のみなので、今後もかなり貴重になるのではないかと思います。

 

3DSのみで付けられる限定リボン

しゅぎょうリボン

修行リボン

しゅぎょうリボン

第六世代:XY/ORAS限定のリボンで、二つ名も「しれんをのりこえた ○○」とかなり秀逸です!

misiropoke.hatenablog.com

 

コンテスト系リボン

コンテスト系リボン

こちらは一応BDSP(ダイパリメイク)でも登場していますが、イッシュ・カロスのポケモンはBDSPに連れていけないため、現状ORASでしか取得機会がありません・・!

リボンのデザインも可愛らしく、二つ名もかなり個性的なので付けれるなら付けておきたいところです。

misiropoke.hatenablog.com

 

バトル施設リボン(バトルハウス・バトルツリー)

バトルハウス

バトルツリー

中々の歯ごたえのあるバトル施設系のリボンも現状3DS作品限定です。

このリボンはおそらく再録もなさそうな気がするので、胃に穴が空いてでも付けてあげたい・・・!

misiropoke.hatenablog.com

misiropoke.hatenablog.com

misiropoke.hatenablog.com

 

チャンプリボン

カロスチャンプホウエンチャンプアローラチャンプ

カロスチャンプリボン、ホウエンチャンプリボン、アローラチャンプリボンの3種も2024年現在3DS限定となっています。

 

ただしチャンプリボン系はシンオウチャンプリボンのようにリメイクで採録の可能性があるので、万が一取り逃してしまった・・!という人も10年くらい待てば再度チャンスが訪れるかも・・・。

 

3DSのインターネットサービスが4月頭に終了

昨年から任天堂より告知があった通り、2024年4月6日をもって3DSWi-Fiサービスが終了となってしまいます。

一応ポケモンバンクポケムーバーは引き続き利用可能ですが、XY/ORAS/USUMのGTSやインターネット通信ができなくなってしまうため、代行なども頼みにくくなってしまいます。

あとはXYのフレンドサファリも新たな登録ができなくなりますね。。

 

残り2か月を切ってしまいましたが、心残りがある人はここで少し頑張ってみるのも良いかもですね。

 

さいごに

今回はプレシャスボール入りエルフーンのリボンコンプ報告も兼ねた解説でした!

一応近日別ポケモン3DSから新たにリボンコンプさせれそうなので報告するかもです。