みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【リボン付けのすすめ】リボン付けにおすすめポケモン~ポケGO産 色違い×サイズあかし個体~

ポケモンを遊ばれている方は近年のポケモン"色違いが出やすくなっている"

ということを聞いたりあるいは実感されていると思います。

 

実際、それは事実で10年前のブラック・ホワイトの時代は、

色違い遭遇率が約1/8000だったのに対し、現在は約1/4000上昇。

さらに色違い確率の上がるアイテム光るお守りの入手難易度も低く、

スカーレット・バイオレットではサンドイッチの効果で、

さらに色違い確率を上げられるので、しっかり厳選環境が整っている方は、

色違いを出そうと思えば1時間ほどで入手できます。

 

ただし、その色違いでも他の付加価値がついていれば、

普通の色違いよりも貴重なポケモンにすることが可能です。

 

そう、それこそがリボンあかしです!!

 

今回は私個人的に今リボン付けにおすすめな個体の一つ、

ポケモンGO産のサイズ証個体を紹介します。

 

 

ポケモンGOとは

正直改めて紹介するほどではないですが、

ポケモンGOは2016年にリリースされた位置情報型ゲームアプリです。

 

アプリ内の地図上にポケモンが出現し、

それらを捕獲していくくゲームとなります。

 

アプリリリース当時は出現するポケモンは限られていましたが、

近年はその種類も800種類程に増えており、色違いも出現します。

 

また、ポケモンGOで捕まえたポケモンは、

ポケモンHOMEへ送ることができるので、

他のポケモン本編へ連れていくことも可能です。

※一部特殊なポケモンポケモンHOMEへ送ることができません

 

もちろん、リボン付けも可能なわけです。

 

色違い×でっかいorちっちゃい個体を捕まえろ!

そんなポケモンGOで何を狙うべきなのか・・?

それはズバリ色違い×でっかいorちっちゃい個体のポケモンです!

 

でっかい・ちっちゃい個体とは・・・、

最近は本編でもその概念も生まれていますが、

同じポケモンでも個体ごとにサイズが微妙に違っており、

このでっかい・ちっちゃい個体は、

そのポケモンの中でも最も大きい・小さい個体である証なのです。

 

でっかい色フォッコ

ポケモンGO上では最大は「XXL」、最少は「XXS」が該当

もちろん、出現頻度はそう多くはありません。

そんなサイズ個体が色違いであれば、

それは貴重な個体であるのに間違いはないのです。

 

そして、捕まえた個体は、ポケモンHOMEへ連れていき、

スカーレット・バイオレットでサイズ診断をすると高確率で、

でっかいあかし」「ちっちゃいあかし」が付きます。

※確定ではないので注意

 

ポケモンGO産色でっかいマフォクシー

ポケモンGO産のあかしである「G」マークがついている

リボン欄

サイズ証の他にSVなどのリボンをつけることで愛着のある個体へ昇華

上記はコミュニティデイで入手した、

でっかい色フォッコをSVへ連れていき、リボンを付けた個体です。

 

メリット

ポケモンGO色違い×サイズあかし個体をリボン付けするメリットは、

手軽にリボン付けや厳選ができるところです。

 

①リボン付け

switchのみで可能。過去作のバトル施設をやらなくて済むのはやはり大きい

(バトルツリーとか絶対やりたくない・・・・)

 

②厳選

普段の通勤・通学や散歩のついでにできるのが大きい。

ポケモン本編で厳選する場合、

ずっと部屋の中でひきこもる必要があるので。。

 

コミュニティデイでの厳選がおすすめ

色違い×サイズ個体を狙う場合、

色違いの出現確率が上がっているタイミングがおすすめです。

 

そのタイミングは下記となります。

・コミュニティデイ

ポケモンGOツアー、ポケモンGOフェスタ

・その他各イベント

 

その中でも私はコミュニティデイでの厳選を強く勧めます。

 

理由としてはコミュニティデイ以外のイベントは基本的に、

課金でイベント参加用のチケットを購入が必要になるからです。

 

逆にコミュニティデイは基本は無課金でイベントに参加でき、

尚且つ毎月開催なのが大きいです。

 

今後のコミュニティデイの日程も発表されているので、

皆さんも厳選し、リボン付けしていきましょう!!!!

 

コミュニティデイの日程はこちらから↓

次のシーズンで開催される「コミュニティ・デイ」の日程をお知らせします! – Pokémon GO