みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【ポケモンSV】さらばウサギ年!雪山で色違いヒバニーを厳選してみた

遂に2023年も終わりです。

このブログを立ち上げて約3か月ですが、お陰様で多くの方に記事を見てもらっているようでありがたい限りです・・!

 

今年最後の記事ですが、、いつものごとく色違い厳選です!

 

 

今回の狙い

ヒバニー色違い

今回の狙いはガラル御三家の一体、ヒバニーの色違いです!

ヒバニーはテラリウムドーム内のポーラエリアで出現します。

 

通常色

こちらが通常色になります。

色違いの方が全体的に黄色感が強くなっていますね。

 

比較的色違いかの判別は簡単ですが、

ポーラエリアが全体的に雪で覆われており、

体色が白色のヒバニーは同化しやすいため注意が必要です。

(主に視力の観点で・・・)

 

進化系のエースバーンは、特性リベロスカーフバトン型で運用が見込めるポケモンなので、ぜひ捕まえておきたいところです・・!

 

厳選の流れ

今回私は大量発生を利用して厳選しています。

 

(1)出現エリアへ移動

大量発生しているならその現場へ、それ以外の場合はポーラエリアの中でも比較的ヒバニーが出現しやすい箇所があるのでそこへ向かいましょう。

 

大量発生の場合はそれに加え、60体ヒバニーを倒すことを忘れずに!

ポーラエリア

 

(2)サンドイッチ作成

ピクニックでサンドイッチを作成しましょう。

大量発生かどうかで最適なレシピは異なるので、各々合ったサンドイッチを作成してください。

 

【大量発生時のレシピ】※でかでかパワー用

あかパプリカ

カレーパウダー×2

からスパイス

あまスパイス以外のひでんスパイス

 

【大量発生時のレシピ】※ちびちびパワー用

あかパプリカ

マヨネーズ×2

すぱスパイス

あまスパイス以外のひでんスパイス

 

【通常時レシピ】

あかパプリカ

ソルト×2

すぱスパイス

しおスパイス

 

今回私は大量発生時だったので、

でかでかパワーの上がるレシピでサンドイッチを作成しました。

 

(3)色違いがでるまで粘る・・

あとはサンドイッチのパワーが無くなる30分まで、色違いを粘ります・・・!

色違いかどうか判断しやすくするためにも事前に色違いがどういう配色かは確認しておくことをお勧めします・・!

結構「これ色違い・・・?」と思う場面があり、目が疲れます・・。

 

色違い発見

粘っておよそ24分ほどで色違いを発見!
(残念ながら証はもってないようです)

 

色違いヒバニー

ヒバニー 色違い

しっかり眠らせてから確実に捕まえていきます。

 

色違いヒバニー

色違いはちょっと小麦色に日焼けした夏休みの子供みたいな感じで、元気な感じが凄い感じてきて良き・・!

(こっちも活力が湧いてきます)

 

さいごに

今回はさらばウサギ年!の意味を込めて色違いヒバニーを厳選しました。

(嘘です。たまたま大量発生あったので厳選しただけです・・)

 

今年はポケモンの世界大会が横浜で開催されたり、

ポケモンアニメの主人公が交代したりと色々な出来事がありました。

 

年明け2月ごろはポケモンデーも控えているので、

またポケモン新作かあるいはリメイク関連の発表があるかと思います。

まだまだポケモンはアツいコンテンツなので2024年もポケモンに全力でいきます!

 

改めまして、皆さん本年もありがとうございました!

良いお年を!!