みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【ポケモンSV】禁止伝説全解禁の魔境・・、レギュレーションGについて~ランクマ(ランクバトル)~

レギュレーションG

先日ポケモンSVより5/1より、開始されるランクマ(ランクバトル)の新レギュレーションの発表がありました・・!

正直内容を確認して以来、戦々恐々としています。。

 

今回はそんな新レギュレーションの内容を踏まえながら、マスターランクリボンを優先して付けたいポケモンや、ランクマで気を付けたいポケモンを紹介できればと思います。

misiropoke.hatenablog.com

 

 

レギュレーションGについて

レギュレーションG

まずは新レギュレーションのレギュレーションGについて内容をまとめていきます。

 

期間

2024/05/01(水)~2024/09/01(日)8:59

 

5~8月の4か月間にわたって、レギュレーションGのランクマで戦いが繰り広げられるようです・・。

 

使用できるポケモン

 

ほぼほぼレギュレーションFと変わりないですが、今回からミュウツーやコライドンといった禁止級伝説のポケモンが1体のみ使用が可能となります・・・・!

現状SVに内定している禁止級伝説は以下が存在します。

SV内定禁止伝説

 

ポケモンのレベル

レベル1~100まで参加可能。(ランクマ参加時は自動的にレベル50になる)

 

持ち物

重複不可

 

対戦時間

総合時間:最大20分

持ち時間:最大7分

1ターンあたりの選択時間:45秒

対戦に出すポケモンの選択時間:90秒

 

詳細

sv-news.pokemon.co.jp

 

優先してマスターランクリボンを付けたいポケモン

ここからはポケモンマニア目線で語っていきます。

今回のレギュレーションGから禁止級伝説が解禁になるということで、こういった個体にも「マスターランクリボン」を付与させることが可能になります。

 

マスターランクリボン

「マスターランクリボン」

二つ名:ランクマスター ○○

 

マスターランクリボンはswitchのインターネットサービスが終了したり、ランクマのレギュレーション変更によっては、期間限定でしか付与できないリボンになる可能性があります

となると、できるのであれば自分の持っているポケモンに付けていってあげたくなるのがトレーナーの定めですよね。

 

そんな禁止級伝説の中で、個人的に優先して付けてあげたいポケモンとしては、「SVからでしかマスターランクリボンを取得できないポケモン」です!

言い方を変えると、「ランクマの存在する剣盾で内定していないポケモン」となります。

 

剣盾でも一応現在もランクマは開催されており、禁止級伝説も参加可能となっています。

となれば、必然的に優先度としては剣盾で登場していないポケモンにリボンを付けたいところです。

 

コライドンミライドンテラパゴス

ということで、剣盾では登場していないポケモンは「コライドン」「ミライドン」「テラパゴス」となるので、この3匹に関しては是非ともマスターランクリボンを付けてあげるようにしましょう!

 

注意すべきポケモン

最後は対戦ガチ勢ではないですが、個人的にレギュレーションGで気を付けたい禁止級伝説ポケモンを軽く紹介しようと思います。

 

カイオーガ

カイオーガ

水テラス天候雨しおふきの威力はさすがに受けれるポケモンがいないのではというくらいの火力です。。確実に使用率は高いポケモンになるのでは。

 

特性「ちょすい」や耐久振り水タイプに「とつげきチョッキ」を持たせたり、オーロンゲなどを利用して「でんじは」や「ひかりのかべ」などの補助技で対策したりする必要がありそうです。

 

バドレックス(こくばじょうのすがた)

バドレックス

すばやさ種族値150なので、ハバタクカミ・テツノツツミ・パオジアンよりも素早い。。

ハバタクカミやテツノツツミに「ブーストエナジー」を持たせて、すばやさ上げても「きあいのタスキ」で耐えられて反撃されてしまう恐れがあります。。

 

技もエスパー・ゴーストのみならず、くさ・フェアリーと中々の技範囲かつ、とくこう種族値165となるとかなり怖い存在です。。

しかも補助技も「アンコール」や「やどりぎのタネ」といった感じでかなり優秀な技を覚えます。

 

「あく」「はがね」の複合タイプのポケモンであれば、バドレックス(こくばじょうのすがた)の主要な技は等倍以下で抑えられるので、パーティーに1体は入れておきたいかもですね。

 

さいごに

今回は2024/05から開始されるレギュレーションGの紹介をしていきました。

まだ1か月ありますが、私自身やっていけるか不安です。。

皆さんも今のうちにランクマ用の個体の育成などの準備をしておくことをお勧めします・・!

misiropoke.hatenablog.com