みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【ポケモンSV】フシギバナ、カメックス、リザードンの最強レイド開催!~フシギバナのレイドについて予想~

最強レイド

昨日の「ポケモンプレゼンツ」にて、ポケモンSVの最強レイドが本日より開催されることが判明しました!

今回の対象は、初代御三家の「フシギバナ」「カメックス」「リザードン」となっています。

 

 

初代御三家の最強レイド詳細

初代御三家

初代御三家の最強レイドは以下のように期間がわかれての開催となります。

 

最強のフシギバナ:2024/02/28(水) 09:00~2024/03/06(水) 08:59

最強のカメックス:2024/03/06(水) 09:00~2024/03/13(水) 08:59

最強のリザードン:2024/03/13(水) 09:00~2024/03/18(水) 08:59

 

今回は取り急ぎ、本日から開催されるフシギバナの最強レイドについて個人的な予想も交えた解説をしていこうと思います・

 

最強のフシギバナ

最強フシギバナ

テラスタイプ:じめん

開催期間:2024/02/28(水) 09:00~2024/03/06(水) 08:59

 

まず本日より開催されるのは、最強のフシギバナレイドです。

テラスタイプは「じめん」タイプとなります。

 

フシギバナ種族値

HP:80

こうげき:82

ぼうぎょ:83

とくこう:100

とくぼう:100

すばやさ:80

(合計:525)

 

フシギバナが使ってきそうな技】

<攻撃技>

タネマシンガンタネばくだんどくづきじだんだじしん

 

<特殊攻撃技>

ギガドレインエナジーボールだいちのちからヘドロばくだんハードプラントリーフストームソーラービームウェザーボール

 

<補助技>

ねむりごな、こうごうせい、にほんばれ

 

フシギバナは特殊方面が強いポケモンかつ、草タイプ固有の補助技も覚えるため、最強レイドでもそれらを駆使してくることが予想されます。

 

個人的な予想としては、「エナジーボール」「ヘドロばくだん」「だいちのちから」で攻めつつ、「にほんばれ」からの「こうごうせい」「ソーラービーム」「ウェザーボール」のコンボを決めてきそうで怖いです。。

 

今回フシギバナのテラスタイプが「じめん」なので、「みず」「こおり」「くさ」あたりが有利なのですが、「みず」「くさ」はフシギバナのメインウェポンに弱いので避けた方が良いため、「こおり」タイプで挑戦することが推奨だと考えています。

 

ただし、天候「晴れ」状態の「ウェザーボール」は「ほのお」タイプの技扱いになるため、もし本当にフシギバナがそのコンボを使ってきた場合、「こおり」タイプでも対処が難しくなってしまいます。。

 

さいごに

かなり取り急ぎの記事となってしまいましたが、私の方でも挑戦してみて良さそうな立ち回りやポケモンが発見出来たら別途記事にしていこうと思います。

 

あっ、あと来年「ポケモンレジェンズ ZA」出ますね!

ルビー・サファイアの次に第六世代X・Y好きなので滅茶苦茶興奮しました!!

これについても後日記事にできればと思います。

 

⇓過去のレイドイベントの記事はこちら

misiropoke.hatenablog.com