みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【ポケモンSV】最強フシギバナレイドに挑戦してみた話~対策ポケモンと立ち回り~

最強フシギバナ

先日よりポケモンSVにて「フシギバナ」の最強レイドが開始されています!

私もどういうことに注意すべきかをまとめましたが、早速実際に挑戦してみました。

今回はそちらの様子を立ち回りも併せて紹介していこうと思います。

 

misiropoke.hatenablog.com

 

 

フシギバナが使ってくる技

まずは実際にフシギバナがどういった技を使ってくるのかをまとめていきます。

 

初手:「にほんばれ」で天候を晴れに

にほんばれ

レイド開幕初手、フシギバナは「にほんばれ」で天候を晴れにしてきます。

(やっぱりそうきたか・・・・)

 

その後すぐ:「せいちょう」で攻撃・特攻を2段階UP

せいちょう

「にほんばれ」使用後、すぐに「せいちょう」で攻撃・特攻を上げてきます。

しかも、晴れ状態になっているので「せいちょう」による能力変化が倍になっています・・👼

 

「はなふぶき」

はなふぶき

開幕して3手目あたりで「はなふぶき」を使ってきますが、これはそこまで脅威ではありませんでした。

 

ギガドレイン

ギガドレイン」で体力を回復しつつ攻撃してきます。

「だいちのちから」でこちらの特防が下がっているとタイプ半減でもダメージが割と大きかったです。。

 

「だいちのちから」

だいちのちから

この技が一番きつかった・・・。

テラスタイプが一致している「だいちのちから」はどの技よりダメージが大きく、さらに技の追加効果で特防が下がる危険もあるので乱発されるとどんなに対策しても負ける可能性が高まります。。

 

ヘドロばくだん

ヘドロばくだん

ヘドロばくだん」は技の追加効果で毒状態になる可能性があるので、これも注意が必要かもしれません。

 

ぼうだん

無効

ただこの技はボール系の技にあたるので、特性「ぼうだん」のポケモンを使っていると無効化してくれます。

 

「ドわすれ」

ドわすれ

「ドわすれ」を使って特防を2段階上げてきます。

なので特殊攻撃で攻めるのはあまりよくないのかもしれません。

 

ブリガロン」を使い挑戦

今回は特性「ぼうだん」のブリガロンを育成して挑戦しました。

 

ブリガロン

ブリガロン

ブリガロン

特性:ぼうだん

テラスタイプ:くさ

持ち物:かいがらのすず

技:タネばくだん/つるぎのまい/ニードルガード

努力値:攻撃252、特防252、余りHP

性格補正:特防↑特攻↓

 

タネばくだんで攻撃しながら、「かいがらのすず」で回復も行う型のブリガロンとなります。

はじめは「おんみつマント」を持たせて、努力値もHP・攻撃に252振っていたのですが、それだと「だいちのちから」対策はできてもブリガロンの体力が持たず、全く勝てなかったです。。

 

立ち回り

補足:テラスタルが使用可能になったらそのまま使ってOK

 

初手:相手が能力リセットを行うまで「タネばくだん」で攻撃

タネばくだん

割と早い段階でフシギバナが能力リセットを行ってくるので、それまでは「タネばくだん」で攻撃し、テラスタルのチャージを行います。

大体こちらが2~3回攻撃してきたころに能力リセットしてきます。

 

能力リセットを使ってきた直後は「ニードルガード」を1回使う

ニードルガード

フシギバナが能力リセットを使ってきたらその直後だけ「ヘドロばくだん」が効いてしまうので、「ニードルガード」で防御します。

自分の体力と相談しながら「つるぎのまい」を3回積む

つるぎのまい

その後は「つるぎのまい」を積んでいきます。3回積めるとかなり楽になりました。

ただ、その間にこちらの体力残量が無くなる危険があるので、体力の減り方などから怪しいと思ったら「タネばくだん」で攻撃して「かいがらのすず」で回復も挟んでいきます。

 

あとは「タネばくだん」で攻撃

ここまでできたらあとは「タネばくだん」を連打していれば、1回の攻撃でフシギバナの体力を大きく削ることができます。

フシギバナ討伐

 

ただ、このブリガロンこの立ち回りでもちょっと今までの対策ポケモンに比べて負けそうになったりと安定感がないな~と感じました。。

ネットでは他にも対策ポケモン候補が挙がっているので、他のポケモンを試してみるのもありなのかなと思います。

 

さいごに

フシギバナの最強レイドなのですが、勝った時の報酬として秘伝スパイスをランダムで2~3つほどドロップしてくれるようです・・!!!

3/6までと期間があるので、フシギバナを捕獲し終えても何度も挑戦してみた方が良さそうです!!

私も週末は周回してみようと思います。

 

過去のイベントレイド関連記事⇓

misiropoke.hatenablog.com