みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【ポケモンGO】GOツアーシンオウに1日参加しての所感~気になる実際の色違い確率は??~

ポケモンGOツアー

本日ついにポケモンGOの大型イベント「ポケモンGOツアー シンオウ」がスタートとなりました!本日一日中外を歩き回った人も多いのではないでしょうか。

私も本日はほぼ一日使い、イベントに参加してきました。

 

misiropoke.hatenablog.com

 

イベントは明日も開催されますが、今回はポケモンGOツアーに参加してみての色違い確率はどうだったなどの所感をまとめていけたらと思います。

 

 

参加した内容

まず私が1日何をしていたのかをまとめておこうと思います。

 

・10kmタマゴ集め&孵化

・ルートにて色違いヒスイバスラオの厳選

・オリジンディアルガパルキアの伝説レイド

・野生色違い厳選(コスチュームピカチュウ、ヒスイポケモンなど)

ユクシーアグノムエムリット探し

 

基本的には、色違いパチリスマスキッパペラップ狙いで10kmタマゴを集め&ルートで色違いバスラオ探しをメインとしていました。

 

正直全体的な所感を先に言ってしますと、過去のGOツアーとは色違い確率も含めてかなり異なっているな~と感じました。

(決して悪い意味で言っているわけではないです💦)

ここからは各々詳細を解説していきますね。

 

10kmタマゴ孵化

10kmタマゴ

今回一番の狙いはこの10kmタマゴ孵化です。

普段は海外でしか入手できない、パチリスマスキッパペラップのみが10kmタマゴに入っていて、さらに色違い確率も上がっています

 

私もこのGOツアー参加にあたり、事前に孵化のためのタマゴ孵化装置を30個ほど購入しておきました。

10kmタマゴを集める最中で2km/5kmタマゴも入手してしまうので、少し少なかったですが、15個ほど孵化させることができました。

結果から言うと、全滅です・・・👼

 

私の運が悪いだけだと思いたいですが、色違い確率が上がっているとはいえ、10kmタマゴを孵化するための労力が大きすぎるので野生厳選の何倍も大変です。。

もし私同様に色違いパチリスマスキッパペラップを狙っている人がいるのなら、スーパー孵化装置を最低10個は用意しておかないと厳選は困難かと思います。。

 

ルートでの色違いバスラオ厳選

ヒスイバスラオ

ヒスイバスラオも初登場となり、色違いも実装となりました。

私は進化系のイダイトウがお気に入りなので、こちらも優先して色違い厳選しました。

事前の公式の告知では特に色違い確率UPの情報はなかったですが、、、、

 

厳選方法としては、ルートを開始して歩いていると「おこう」のような感じで、1体湧く感じでした。

大体30匹ほどエンカウントしましたが、色違いはゼロ・・・・・👼

やはり事前情報どおり、色違い確率は上がってないようです。。

正直色違いヒスイバスラオ厳選は避けた方が無難そうです。

 

オリジンディアルガパルキアの伝説レイド

オリジンディアルガ、パルキアの伝説レイド

今回のイベント限定のオリジンディアルガ、オリジンパルキアの伝説レイドにも計7回参加しました。

色違い確率は従来のレイド色違いと同じです。(多分)

 

【色違い数】

オリジンディアルガ:0/4

オリジンパルキア:1/3

 

見事、オリジンパルキアが1匹光りました!

色違いオリジンパルキア

 

ただこのオリジンレイドは色違い狙いではなくてもやっておいた方が良いです。

なぜかというと、このオリジンフォルムの2匹は「おこう」や「ほしのかけら」の制限時間を止める「ときのほうこう野生ポケモンが湧く範囲を広げる「あくうせつだん」というフィールド効果をもった技を覚えている可能性があるからです。

 

この技は今後のポケモンGOをプレイしていくうえで、かなり重要になってくるのでこの特別技を覚えた個体を厳選しておいた方が良いですね。

 

野生色違い厳選

野生色違い厳選もしましたが、過去のイベントに比べるとかなり力の入れ具合は低かったです。

なぜかというと、色違い確率UPが下記の一部ポケモンのみだったからです。

 

【色違い確率UP対象】

色違い確率UP

・コスチュームピカチュウ(シンオウ、ヒスイ)

シンオウ御三家(ナエトルヒコザルポッチャマ)

・新規実装色違い(スカンプー)

・ヒスイポケモン(ヒスイビリリダマ、ヒスイニューラ、ヒスイハリーセンなど)

 

そのため、基本的にタスク以外ではこれらのポケモン以外はタップしなかったため、イベント開始2時間は色違い0匹状態でした。。

 

色違いヒスイキャップピカチュウ

ただ、やはり色違い確率がUPしているだけあり「ヒスイキャップピカチュウ」「スカンプー」「ヒスイハリーセン」といった色違いと遭遇できました。

この子たちは他の厳選とも両立可能なため、見つけたらとりあえずタップ!をしておくことをお勧めします。

 

ユクシーアグノムエムリット

UMA

事前情報では公式から言及はなかったですが、しっかりとユクシーアグノムエムリットも出現していました。

低確率で野生出現し、なんと普段は海外限定のアグノムエムリットも出現していたので驚きました・・・!(てっきり出現してもユクシーだけかと思っていました)

出現確率的には、歩き回っていればこの3体とは1回は出会えるのかなという感じでした。

私も1日歩いていましたが、合計で10~20くらいは出会ったような・・・。

 

捕獲率:低め(金ズリ+ハイパーボールで赤っぽいオレンジ枠くらい)

逃走率:かなり高い(1~2回ボールから出たらほぼ100%逃走しました・・)

 

私はアグノムだけ捕獲できなかったのですが、タイムチャレンジにフォト撮影をすることで報酬でこの3体に会えたので無事3匹コンプリーしました👍

アグノム

 

そして、なんと色違いも出現するようで私もエムリットの色違いと出会えました!

エムリット色違い

色違いは逃走率が極限に低いので、金ズリ+ハイパーボールで確実に捕まえることができました!

ただ、あとで知ったのですがやはり逃げられることが極まれにあるそうなので、確実に捕獲したい方はマスターボールの使用も視野に入れておいた方が良さそうです。。

 

私も次、海外限定のアグノムエムリットの色違いに出会ったらマスターボールを使用する予定です。

 

さいごに

今回のGOツアーは昨年までと違い色違い確率UP対象が絞られている代わりに、別方面での楽しみが増えているなと感じました。

とりあえず明日明後日は筋肉痛確定ですね👼

 

gotour.pokemongolive.com