みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【ポケモンSV】カメックスの最強レイドに向けて!対策ポケモン予想

最強カメックス

皆さん、フシギバナの最強レイドは挑戦済んでいますでしょうか?

あと3日後にはレイドも切り替わり、カメックスの最強レイドが開始となります。

私もカメックスについて少々調べて対策を考えてみたので、今回はそちらについて解説していこうと思います。

※開催前の予想となります。実際に開催されてみたら違う・・。という可能性もあるのでご注意ください

 

 

カメックスの最強レイド

最強カメックス

初代御三家のフシギバナに続いて、カメックスも最強レイドがついに開催です!

リザードンは2022年すでに最強レイドが開催されているにで、これで初代御三家は全てレイドが開催されることになります。

 

カメックステラスタイプは「はがねとなります。

 

こちらのカメックスはこのレイドでしか持っていない証、「さいきょうのあかし」を持っています。

※このカメックスは一つのセーブデータにつき1匹までしか捕獲できないので注意

 

さいきょうのあかし

「さいきょうのあかし」

二つ名:さいきょう ○○

 

カメックスは「からをやぶる」(しろいハーブで下がった耐久はもとに戻す)➡全抜きを狙ったりすることができるポケモンです。

来年2025年発売予定の「ポケモンレジェンズ Z-A」ではメガシンカも復活する可能性があり、カメックスも内定するとメガカメックスにすることができるかもです・・!

 

開催期間

2024/03/06(水) 09:00~2024/03/13(水) 08:59

 

レイド対策について考察

ここからはカメックス種族値や覚える技を加味して、どういう対策が必要か考察していこうと思います。

 

カメックス種族値

HP:79

こうげき:83

ぼうぎょ:100

とくこう:85

とくぼう:105

すばやさ:78

(合計:530)

 

全体的に種族値を覗いてみると、ぼうぎょ・とくぼうが高い耐久よりとなっているようです。

逆に火力のほうはそこまで高い印象はないですね。ただし、レイドではこの耐久よりの種族値によって、じりじり苦戦を強いられるかもしれないので注意が必要です。

 

レイドで使ってきそうな技

【物理攻撃技】

アクアテールウェーブタックルゆきなだれかわらわりれいとうパンチいわなだれアクアブレイクアイススピナーじしんしねんのづつき

 

【特殊攻撃技】

ハイドロポンプラスターカノンこごえるかぜマッドショットあくのはどうりゅうのはどうなみのりれいとうビームふぶききあいだまはどうだん

 

【補助技】

からをやぶる、てっぺき、あまごい、あくび

 

物理・特殊両方でそれなりの技範囲があるようです。

ただし、今回カメックスのテラスタイプは「はがね」です。

はがねタイプの技は特殊の「ラスターカノン」のみなので、特殊技主体で攻めてくるのではないかと思われます。

 

さらに「からをやぶる」「てっぺき」「あくび」といった補助技も覚えるので、これらを混ぜ合わせてきそうです。。

 

これらを踏まえて私の予想としては、初手「からをやぶる」➡カメックスの下がった能力のみリセット➡「ハイドロポンプ」「ふぶき」「ラスターカノン」で攻める

といった動きをしてくるのではないかと考えています。

 

考えられる対策ポケモン

今回カメックスは「はがね」タイプのテラスタルをしているかつ、カメックスのもとのタイプが「みず」ということも踏まえると、「かくとう」タイプのポケモンが対策ポケモン筆頭候補だと予想します。

 

1.テツノカイナ

テツノカイナ

毎度おなじみテツノカイナです💦

つるぎのまい」➡「ドレインパンチ」のコンボでカメックスにも対応できるのではないかと考えています。

 

misiropoke.hatenablog.com

 

ただし、カメックスの「からをやぶる」➡「ハイドロポンプ」を積んでいるときに耐えられるか、あとカメックスは物理技で「しねんのづつき」を覚えるので、これを使われる可能性も考慮すると確定対策ポケモンとは現状言い切れないところではあります。

 

2.エルレイド

エルレイド

エンペルトの最強レイドでも活躍したエルレイドは筆頭候補なのではないかと考えています。

テツノカイナ同様、「つるぎのまい」➡「ドレインパンチ」で攻めつつ、「マジカルフレイム」でカメックスの特攻を下げるという動きができる点がテツノカイナとは違う点となります。

 

技:ドレインパンチつるぎのまい、マジカルフレイム

 

努力値や持ち物はエンペルトの最強レイドと同じで問題ないのかなと思っていたりします。

 

misiropoke.hatenablog.com

 

さいごに

カメックスレイドまでまだ少々時間はありますが、皆さんも今回の記事を参考に何か対策のヒントになってくれたら幸いです。