みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【リボンマスター】BDSPお金リボン効率取得について解説~BDSP金策~

switchでのリボンコンプ・リボン付け、

数年前からリボン界隈、とりわけリボン付けの登竜門となっています。

 

これらを行う上で欠かせないソフトが、BDSP(通称ダイパリメイク)です。

BDSPはDSソフトダイヤモンド・パールのリメイク作品ですが、

ここの舞台のシンオウ地方が「リボンのシンオウ」とゲーム内で呼ばれるだけあり、

登場リボン数が過去最多でした。

それのリメイクなので、BDSPもswitchソフトでは最も多くのリボンを取得することができます

 

今回はそんなBDSPのリボン付けの中で、

難しくはないけど面倒なお金リボンを効率的に取得する方法を解説していきます。

 

 

お金リボンとは

リボンシンジケート

お金リボンとは、ゴージャスリボンロイヤルリボンゴージャスロイヤルリボンの3つのリボンのこと指します。

 

この3つのリボンは、ある特定の場所でお金を払うことで購入し、

手持ちの先頭のポケモンに付けてあげることができます。

 

リゾートエリア

BDSPでは、殿堂入り後に行くことができるリゾートエリアリボンシンジケートにて以下の値段で購入することが可能です。

 

【お金リボン購入金額】

ゴージャスリボン

ゴージャスリボン:10000円

 

ロイヤルリボン

ロイヤルリボン:100000円

 

ゴージャスロイヤルリボン

ゴージャスロイヤルリボン:999999円

 

こうして値段を見てみると結構お金がかかります。。

この金額を稼いで購入する効率的な方法を2つ紹介していきます!

 

効率的な金策

ポケモンHOMEのポイントを利用する

ポケモンHOME

1つ目の方法ですが、ポケモンHOMEのポイントを利用して稼ぐ方法です。

ポケモンHOMEでポケモンを預けていると、

預けている数に応じてゲーム内ポイントがもらえます。

 

そして、そのポイントは同じswitchに入っているソフトにバトルポイントに変換して付与することが可能なのです。

これを利用して、ポケモンHOMEのポイントをBDSPのバトルポイントに変換してください。

 

ファイトエリア

その後、BDSPを起動しクリア後に行けるようになる、

ファイトエリアのバトルタワーのバトルポイント交換所でタウリンなどの基礎ポイントを上げるドリンクを数百個バトルポイントと交換してください。

 

バトルポイント交換

ドリンクは1本1ポイントで交換が可能です。

 

フレンドリショップ

その後、フレンドリショップにて、

入手したドリンクを所持金上限999999円まで売ってください。

ドリンクは1本4900円で売ることができます。

※注意:ドリンクをショップに売る際は、無駄に売ってしまわないように注意。
    (998000円所持で残り1999円で上限になる状態で、

    1本4900ドリンクを売る場合、余剰の2901円は所持金にならず消失する)

 

この方法のメリットは、とても簡単に稼げるところです。

ただしその反面、ポケモンHOMEのポイントが足らなくなると、

この方法が使えなくなるので注意が必要です。

 

②報酬金が多くもらえるモブトレーナーと戦闘しまくる

おまもりこばん

トレーナーとバトルさせるポケモンを先頭し、おまもりこばんを持たせます。

ヨスガシティ

その後、モブトレーナーと再戦できるバトルサーチャーを使い、

212ばんどうろのジェントルマンとマダムとバトルしまくってください!

 

212ばんどうろ

通常10000円ほどの賞金が20000円くらいになるのと、

相手が1匹しか手持ちがおらず戦闘が楽なため、

他のトレーナーより金策におすすめです。

 

この方法のメリットは、

①の方法と違いいつでも実施できることです。

逆にデメリットは①より手間・時間がかかるところです。

 

結構一長一短ではあるので①②、

各々がそのとき最適だと思うやり方を実践してください。