みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【イベント】さいきょうヒスイダイケンキ対策

本日、ポケモン公式よりさいきょうヒスイダイケンキのレイドイベントが開催されることが発表されました!

 

発表の詳細を聞いた中で、個人的のこんなポケモンで対策しようかな、

という考えが浮かんだので、今回はそちらを紹介していこうと思います。

 

 

「さいきょうヒスイダイケンキ」レイド詳細

さいきょうヒスイダイケンキレイド

ヒスイダイケンキの個体情報

テラスタイプ:みず

レベル:100

特性:きれあじ

個体値6V

 

すでに出ている情報+過去のさいきょうレイドの傾向から考えられる予想も交えて紹介していきます。

 

ダイケンキのテラスタイプはみずとなります。

ヒスイダイケンキのもともとのタイプがみずあくタイプのため、

みず技の威力が2倍になるので注意が必要です・・!

 

レベルは100で個体値は6Vとなります。

そのため自分が使うポケモンもしっかり育成して挑まないとクリアは困難を極めます。

 

また、特性は隠れ特性きれあじです。

きれあじの効果は切る系の技の威力が1.5倍となります。

以下ポケモン徹底攻略さんから引用です。

切る技アクアカッター』『いあいぎり』『エアカッター』『エアスラッシュ』『がんせきアックス』『きょじゅうざん』『きりさく』『クロスポイズン』『サイコカッター』『サイコブレイド』『シェルブレード』『シザークロス』『しんぴのつるぎ』『せいなるつるぎ』『ソーラーブレード』『つじぎり』『つばめがえし』『ドゲザン』『ネズミざん』『はっぱカッター』『ひけん・ちえなみ』『むねんのつるぎ』『リーフブレード』『れんぞくぎり』の威力が1.5倍になる。

ヒスイダイケンキが覚える技でいうと、

「ひけん・ちえなみ」「シェルブレード」「シザークロス」「せいなるつるぎ」「つじぎり」「アクアカッター」「エアスラッシュ」あたりが該当します。

 

この中でも専用技の「ひけん・ちえなみ」、相手の防御を下げる「シェルブレード」、相手の防御ランクを無視して攻撃できる「せいなるつるぎ」あたりはレイドでは厄介そうです・・!

 

皆さんもレイドに挑戦する際は、使う技にも気を付けましょう。

 

イベント期間

イベント期間は以下2回予定されています。

①11/24(金)9:00~11/27(月)8:59

②12/1(金)9:00~12/4(月)8:59

 

対策ポケモン

ハラバリー

私が現状レイドで使用を考えているポケモンハラバリーです。

 

対策ポケモンハラバリー

テラスタイプ:でんき

レベル:100

特性:でんきにかえる

個体値できる限り全てV

性格:ひかえめ(特攻↑攻撃↓)

努力値HP252、特攻252、余り防御

技:パラボラチャージ

  アシッドボム

  ※あとは自由

持ち物:メトロノーム

 

過去のイベントレイドでもちょくちょく対策ポケモンとして候補のあがるハラバリーですが、今回も対策ポケモンになりうると考えています。

 

このハラバリーの使い方としては、以下を想定しています。

1ターン目:アシッドボムで相手に攻撃+特防2段階ダウン

2ターン目:パラボラチャージ

3ターン目:パラボラチャージ

4ターン目:ラスタル+パラボラチャージ

以降:基本的にはパラボラチャージ連発で問題なし

※テラスタル前にテラスタルのエネルギーを吸収された場合は、

 テラスタルのエネルギーが戻るまでパラボラチャージ

 

使い方は非常にシンプル。

最初にアシッドボムで相手の特防を下げてから、

効果抜群を狙えるパラボラチャージで回復しつつ攻撃していきます。

 

持ち物のメトロノームのおかげで、

同じ技を使い続けるとどんどん技の威力が上がっていきます。

※これは相手がこちらの能力変化・特性を無効にしても効果が継続

 

他の積みポケと違い爆発力はないですが、

安定して立ち回れるのが魅力です。

 

ただしデメリットとしては、被弾数が多いことです。

ヒスイダイケンキは急所に当たりやすい技を覚えるため、

被弾数が多いとその分、こちらが急所に当たってしまう確率もたかまってしまいます。

その点は注意して使っていく必要がありますね。

 

他にもこんなポケモンで対策できるよ!

というのがあればコメントいただけると嬉しいです!