みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【BDSP(ダイパリメイク)】BDSPコンテスト攻略~コンテストリボン取得~

BDSPコンテスト

先日ポケモンセンターで受け取った「プロカビ」ことカビゴンのリボン付けを爆速でやってきました!

その際にBDSP(ダイパリメイク)のコンテストもやってきたので、今回はBDSPのコンテストの個人的な攻略ポイントを解説していけたらと思います。

 

 

BDSPのコンテストについて

スーパーコンテストショー!

BDSPのコンテストこと「スーパーコンテストショー!」は第3世代(RSE)、第4世代(DPPt)、第6世代(ORAS)で登場したコンテスト同様、「かっこよさ」「うつくしさ」「かわいさ」「かしこさ」「たくましさ」を各部門で競うポケモンバトルとはことなったやり込み要素となっています。

 

【スーパーコンテストショー!で挑戦できる部門】

かっこよさ部門(ノーマル、スーパー、ハイパー、マスター)

うつくしさ部門(ノーマル、スーパー、ハイパー、マスター)

かわいさ部門(ノーマル、スーパー、ハイパー、マスター)

かしこさ部門(ノーマル、スーパー、ハイパー、マスター)

たくましさ部門(ノーマル、スーパー、ハイパー、マスター)

ブリリアン部門orシャイニング部門(ノーマル、スーパー、ハイパー、マスター)

 

BDSPでは全6部門が存在しており、各部門のマスターで優勝するとコンテストリボンが付与されます。

かっこよさマスターリボンうかわいさマスターリボンかしこたくま

 

そして、5部門のコンテストリボンを集め終わると、「コンテストスターリボン」がさらに付与され、最後の部門である「ブリリアント部門」か「シャイニング部門」に挑戦できるようになります。

ブリリアントダイアモンドは「ブリリアント部門」、シャイニングパールは「シャイニング部門」になる

コンテストスターリボン

 

そして「ブリリアント部門」か「シャイニング部門」のマスターでも優勝すると、最後の「トィンクルスターリボン」が付与されます。

トィンクルスターリボン

 

コンテストの流れ

BDSPのコンテストは、以下2つの審査で競うことになります。

 

①ビジュアル審査

②ダンス審査

 

この2審査の合計得点が一番高いポケモンが優勝することができます。

ここからは各審査の内容と攻略ポイントを解説していきます。

 

第6世代(ORAS)のコンテストはこちら⇓

misiropoke.hatenablog.com

 

ビジュアル審査

コンテスト開幕と同時に参加プレイヤーが各々ポケモンを繰り出します。

その際にポケモンの魅力が高いと会場からハート♡が沢山もらえ、そのポイントで競うことになります。

 

ポフィンでステータスを上げておく

ここでいう魅力とは、「かっこよさ」「うつくしさ」「かわいさ」「かしこさ」「たくましさ」のステータスのことを指します。

ステータス

 

ここに関して事前にしっかり準備しておけばほぼ満点の評価を得られるので、ステータスは全てMaxにするくらいで上げておきましょう

このステータスは「ポフィン」を与えることで上げることができますが、そこ含めて以前記事にしているのでまだ確認していない人はそちらもご覧ください。

 

misiropoke.hatenablog.com

 

ボールデコを行っておく

ボールデコ

また、ビジュアル審査ではボールデコも含まれています。

そのため事前にポイントを上げやすいボールデコをしておきましょう。

 

個人的におすすめのデコは、ヒードラン戦後のシロナに勝利することで入手できるシールを沢山貼っておくと良いかもです。

どの部門でも安定して評価してもらえます。

あとは各部門のマスター優勝でもらえるシールも入手したら貼っておくとさらに評価されやすくなると思います。

 

ダンス審査

ビジュアル審査が終わるとすぐにダンス審査へ移行します。

 

ダンス審査は音ゲー・・!?

ダンス審査は一言で言ってしまうと「音ゲー」です😲

 

ダンス審査

画面に太鼓の達人で見るような表示がでるので、タイミングに合わせてAボタンを押していきます。

正直、BDSPコンテストで一番ネックな点はここなのではないかと思っていて、音ゲーに馴染みのない人はここで躓いてしまうのではないかと思います。

ただ何度も挑戦すればクリアできるレベルではあるので、そこまで身構えるほどではないと先に言っておきます・・!

 

もし音ゲーに慣れたいというのであれば、スマホでできる無料アプリゲームをインストールして遊んでみても良いかもです。

私も実はBDSPコンテストに挑戦する数年前、「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」というゲームをプレイしていました。

その経験のおかげでBDSPコンテストにすんなり適応できたので、この方法もありなのでは・・?と思っていたりします。

 

cinderella.idolmaster.jp

 

任意のタイミングでコンテスト技でアピールできる

ダンス審査は任意のタイミングで「X」ボタンを押すことで、事前に設定しておいたコンテスト技を1回だけ繰り出してアピールすることができます。

コンテスト技

コンテスト技は初心者の人は「ギガインパクト」を設定しておくとアピールしやすいのでお勧めです

ギガインパクト」の技マシンは、トバリデパートで購入することができます。

ギガインパクト」を覚えられないポケモンの場合は、「テンションがプラスの場合、もらえるショーポイントがふえる」系の技を選択しましょう。

 

また、コンテスト技は任意のタイミングで使用できますが、別のプレイヤーがコンテスト技を使用した直後に使うとアピールポイントが多くなるという仕様があります。

コンテスト技

このように、連鎖できるとポイントが高くなります。

ただ、連鎖を狙うがあまりダンスの方がおろそかになっては結局ダメなのでそこは注意しましょう。

また、技は任意のタイミングで出せるといいましたが、ダンス審査最後になると技が出せなくなってしまいます。

ここに関しては4連鎖でなくてもいいので、できたら連鎖しておこうくらいの意識でいいましょう

 

そしてコンテスト全制覇・・

コンテスト全制覇

トゥインクルスター

こうして私のプロカビにも、BDSPコンテストで入手できるリボン系7種を付与することができました!

トィンクルスターリボンは現状、BDSPに内定しているカントーシンオウポケモンしか付与できないリボンです。

貴重なのとデザインや二つ名も「トィンクルスター ○○」と素晴らしいので、ぜひBDSPコンテストに挑戦してみてほしいです。

 

さいごに

来年発売の「ポケモンレジェンズ Z-A」はコンテストリボンは付けれないと思うので、今後しばらくはこのBDSPコンテストがコンテストリボン付与のマストになってくることが予想されます。

まだBDSPを遊んだことがないという人も、リボン付け目的で購入してみてはいかがでしょうか。