みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【イベント】DLC後編配信後のさいきょうレイド予想

SVのDLC後編も来週になり、ポケモントレーナーの皆さんはウズウズが止まらないのではないでしょうか・・!私もその一人です。

 

このDLCの配信により、新ポケモン・新しいシナリオを遊べるのは勿論なのですが、

SVに新規内定になる既存ポケモンも出てくるのです

新規内定

そうなってくると気になるのが定期的に開催されている「さいきょう」レイドイベントの存在です・・。

 

これまでで、ピカチュウイーブイ・SV内定御三家のレイドが開催されていますが、

今後もこのイベントは開催されるのか・・?

また、開催されるのであればどういうポケモンが対象になるのか・・?

今回はそんなさいきょうレイドイベントを、ポケモンマニアの私が予想したので紹介していきます!

この予想をもとに、今後のリボン付けのスケジューリングの助けになればと思います。

 

 

さいきょうレイドとは

さいきょうレイドとは

さいきょうレイドとは、SVにて月に1回程度の頻度で開催されるテラレイドバトルのイベントです。

 

通常テラレイドは難易度が★6が最高難易度なのですが、

このさいきょうレイドでは難易度が★7となっています。

当然、★7難易度だとどんなにある程度育成されたポケモンを使用したとしても、何も対策を考えていないとソロ・マルチでのクリアは不可能です。

 

そんな高難易度のレイドをクリアし、捕獲したポケモンには「さいきょうのあかし」という特別なあかしが付与されています・・!!

 

二つ名:さいきょう ○○

 

過去のさいきょうレイド

これから今後のさいきょうレイド予想をしていく前に、

これまでにどういうレイドが開催されていたかをザックリ振り返っていきます。

 

第一回:さいきょうリザードン(テラスタイプ:ドラゴン)

第二回:さいきょうエースバーン(テラスタイプ:かくとう)

第三回:さいきょうゲッコウガ(テラスタイプ:どく)

第四回:さいきょうピカチュウ(テラスタイプ:みず)

第五回:さいきょうジュナイパー(テラスタイプ:ひこう)

第六回:さいきょうダイケンキ(テラスタイプ:むし)

第七回:さいきょうバクフーン(テラスタイプ:ゴースト)

第八回:さいきょうインテレオン(テラスタイプ:こおり)

第九回:さいきょうブリガロン(テラスタイプ:いわ)

第十回:さいきょうマフォクシー(テラスタイプ:フェアリー)

第十一回:さいきょうゴリランダー(テラスタイプ:ノーマル)

第十二回:さいきょうミュウツー(テラスタイプ:エスパー)

第十三回:さいきょうヒスイジュナイパー(テラスタイプ:くさ)

第十四回:さいきょうヒスイバクフーン(テラスタイプ:ほのお)

第十五回:さいきょうイーブイ(テラスタイプ:ノーマル)

第十六回:さいきょうヒスイダイケンキ(テラスタイプ:みず)

 

現在14タイプのテラスタイプのレイドが出ており、

ノーマル・みずは重複しているレイドもあります。

 

まだ出ていないテラスタイプは、あくじめんタイプの2タイプのみとなっています。

 

今後のさいきょうレイド予想

さいきょうレイドですが、今後も開催はされると予想しています。

ということで、ここからDLC後編解禁後のさいきょうレイドの予想をしていきます。

 

DLC後編で追加内定の御三家

これまでの傾向からして、

DLC追加内定の御三家は確実にレイド対象になると思います。

DLCの紹介PVでもかなり御三家全員参戦!みたいな感じで推されているようですし。

 

ちなみに、DLCで追加内定をもらっている御三家は以下になります。

 

カントー御三家(フシギバナカメックス)

フシギバナ

カメックス



ジョウト御三家(メガニウムオーダイル)

メガニウム

オーダイル

 

ホウエン御三家(ジュカインバシャーモラグラージ)

ジュカイン

バシャーモ

ラグラージ

 

シンオウ御三家(ドダイトスゴウカザルエンペルト)

ドダイトス

ゴウカザル

エンペルト

 

イッシュ御三家(ジャローダエンブオー)

ジャローダ

エンブオー

 

アローラ御三家(ガオガエンアシレーヌ)

ガオガエン

アシレーヌ

 

②マホイップ

マホイップ

????と思われるかもしれません。

この子は時々イレギュラーで入ってくるピカチュウイーブイといった枠で開催されそうだなと思っています。

 

ピカチュウポケモン赤緑の発売日記念、イーブイイーブイの日を記念して開催されています。

なので、こういった何かのイベントと関連づいたレイドも今後増えていくのではないかと考えています。

 

マホイップの場合はバレンタインデーを記念して開催されそうだなと思っています。

 

③さいきょうあかし付与系レイド

さいきょうミュウツー

過去に開催されたさいきょうミュウツーレイドのような、

レイドに参加し勝利したとき、ポケモンにさいきょうのあかしが付与される系のイベントもあと数回くらい開催されそうな気がします。

 

私の願望も混ざるのですが、

歴代御三家のみ参加可能で、勝利するとさいきょうのあかし付与というようなイベントは可能性が高い気がします。

 

さいごに

半分くらいはかなり予想としては薄い根拠となってしまいましたが、

おそらく今後もさいきょうレイドは開催されると思うので、

皆さんもアンテナを張り続けて、参加しこねることがないようにしましょう。