みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【ポケモンSV】バシャーモの最強レイド決定!対策ポケモン予想

本日ポケモンSVで新たな★7の最強レイドイベントの開催告知がありました!

今回はそちらについて紹介・解説等していこうと思います。

 

 

バシャーモの最強レイド

最強バシャーモ

今回の対象は藍の円盤より解禁されたホウエン御三家の一体、バシャーモです!

以前私が予想した通り、藍の円盤解禁組御三家でもついに最強レイドが開催されるので嬉しいですね♪

 

開催期間

バシャーモの最強レイドは2回に分けて開催されるようです。

第一回:2024/01/12(金) 9:00~2024/01/15(月) 8:59

第二回:2024/01/19(金) 9:00~2024/01/22(月) 8:59

 

レイド対策について考察

ここからはバシャーモ種族値や覚える技を加味して、どういう対策が必要か考察していこうと思います。

 

バシャーモ種族値

HP:80
こうげき:120
ぼうぎょ:70
とくこう:110
とくぼう:70
すばやさ:80
(合計:530)

 

こうして種族値をみてみると、典型的な両刀アタッカーといった印象です。

基本的に物理攻撃が得意そうですが、素早さが低い代わりに特攻も同じくらい高いためそこは見落としてはいけない点かもしれないです。

 

レイドで使ってきそうな技

【物理攻撃技】

フレアドライブブレイズキックブレイブバードクロバットインファイトかわらわりじしんストーンエッジ

 

【特殊攻撃技】

オーバーヒートきあいだまはどうだん

 

【補助技】

つるぎのまい、ビルドアップ、フェザーダンス、こうそくいどう

 

基本的に効果力の「フレアドライブ」「ブレイブバード」「インファイト」といった物理技で攻めてくる気がします。

そしてレイドの合間に一回くらい特殊攻撃技の「オーバーヒート」で不意打ちをしてくるのではないでしょうか・・!

 

一番厄介なのが、「つるぎのまい」や「ビルドアップ」といった強力な積み技をバシャーモが覚えるというところです・・。

過去の最強レイドを思い返しても、初手積み技or終盤積み技の例がほとんどなので、おそらくこのバシャーモもいずれかは使ってくるかと思います。

 

そのため、この上がった攻撃をさげる技を覚えたポケモンをこちらは使用した方が良さそうな気がしますね。。

 

考えられる対策ポケモン

正直、一番良さそうなのが攻撃しながら相手の攻撃を下げられる技を覚えたポケモンが最適だと思っています。

しかし、パッと良さそうなポケモンが思いつかない・・・。

 

【攻撃しながら確定で攻撃を下げられる技】

とびかかるうらみつらみトロピカルキックワイドブレイカひやみず

 

他で考えられるのは、以下のポケモンです。

 

①ミライドン

ミライドン

【メリット】

きんぞくおんで相手の耐久を下げつつ、こちらも積み技をして「イナズマドライブ」で一撃で倒したり、「パラボラチャージ」で回復しながら戦える。

 

ミライドンのでんき・ドラゴンはバシャーモのメインウェポン(テラスタイプも含む)をほとんど半減できる。

 

【デメリット】

スカーレットでは入手できない。

 

②ハラバリー

ハラバリー

【メリット】

特性「でんきにかえる」で火力を上げつつ、「パラボラチャージ」で回復しながら攻撃でき、個体の用意が簡単。

 

【デメリット】

バシャーモが「つるぎのまい」等で火力を上げてきた場合、ハラバリーの耐久・耐性では受けきれない可能性が高い。

 

さいごに

今回解説した予想はあくまで予想なので、実際のレイドでは異なる可能性があるのでご認識ください

あと他に良さそうな対策ポケモンがいたら教えてもらえると嬉しいです!

↓過去のレイドイベントの記事はこちら

misiropoke.hatenablog.com