みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【ポケモンSV】エンペルトの最強レイド決定!対策ポケモン予想

最強のエンペルト

本日ポケモンSVで新たな★7の最強レイドイベントの開催告知がありました!

今回はそちらについて紹介・解説等していこうと思います。

 

 

エンペルトの最強レイド

エンペルト

今回の対象はシンオウ御三家の一体、エンペルトです。

碧の仮面から参戦していたシンオウ御三家もついに最強レイドが解禁となります!

 

こちらのエンペルトはこのレイドでしか持っていない証、「さいきょうのあかし」を持っています。

※このエンペルトは一つのセーブデータにつき1匹までしか捕獲できないので注意

 

さいきょうのあかし

「さいきょうのあかし」

二つ名:さいきょうの ○○

 

エンペルトはSVから「あくび」「クイックターン」といった先発として優秀な技をもらったり、隠れ特性も「まけんき」⇒「かちき」に変更になったりとかなり強化されています。

是非とも最強の二つ名を持つエンペルトは欲しいところです。

 

開催期間

開催期間は2回に分かれています。

第一回:2024/02/02(金)9:00~2024/02/05(月)8:59
第二回:2024/02/09(金)9:00~2024/02/12(月)8:59

 

レイド対策について考察

ここからはエンペルト種族値や覚える技を加味して、どういう対策が必要か考察していこうと思います。

 

エンペルト種族値

HP:84
こうげき:86
ぼうぎょ:88
とくこう:111
とくぼう:101
すばやさ:60
(合計:530)

 

こうして種族値をみてみると、特攻・特防が高い感じになっています。

これに加えて、隠れ特性の「かちき」が発動してしまうと、初手から苦戦を強いられそうな気がします。

 

レイドで使ってきそうな技

【物理攻撃技】

ドリルくちばしつばめがえしシャドークローアクアブレイク

 

【特殊攻撃技】

ハイドロポンプこごえるかぜエアスラッシュラスターカノンなみのりれいとうビームふぶき

 

【補助技】

ゆきげしき

 

エンペルトは今回こおりテラスということなので、それ主体で攻めてきそうな気がします。

 

まず初手に「ゆきげしき」でフィールドを「ゆき」状態にして、自信の物理耐久を上げてきた後、「こごえるかぜ」で素早さを下げたり「エアスラッシュ」で怯みを狙いながらチマチマこちらの体力を削ってくるのではないでしょうか・・!

 

逆に物理技は見てみたのですが、これと言って脅威に感じるものがなかった印象です。

 

ただし、前述した通りレイドでは特性「いかく」のパルデアケンタロスを使ってくるNPCが時々いますが、そのNPCが出てくる場合、エンペルトの特性「かちき」が上がってしまうのでそうなると難易度は上がってしまいます。。

 

考えられる対策ポケモン

テツノカイナ

エンペルトは物理耐久が低いので、物理アタッカーで攻めると良いと思います。

その中でもレイドに適した積みアタッカーは以前も紹介した「テツノカイナ」はかなりやれそうだと思っています。

 

つるぎのまい」で積みつつ「ドレインパンチ」で攻撃+回復していき、エンペルトの攻撃による「こおり状態」といった状態異常や能力ダウンは持ち物「おんみつマント」で防ぐ立ち回りになりそうです。

 

テツノカイナについては以前紹介しているので、気になる方はこちらも併せてご確認ください!

misiropoke.hatenablog.com

 

さいごに

今回解説した予想はあくまで予想なので、実際のレイドでは異なる可能性があるのでご認識ください

あと他に良さそうな対策ポケモンがいたら教えてもらえると嬉しいです!

↓過去のレイドイベントの記事はこちら

misiropoke.hatenablog.com