みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【ポケモンSV】サファリボール・コンペボール誰に使う・・?

藍の円盤解禁により、レアボールであるサファリボールコンペボールも入手可能になりました。

入手機会が少なく希少であるこれらのボールを折角なら特別なポケモンに使いたい・・!と思いますよね。

 

ということで今回は、サファリボールコンペボールを誰に使えば良いか、ポケモンアニア目線で解説していこうと思います!

 

 

入手方法

まずはそもそもこの2つはどういう方法で入手可能か簡単に紹介します。

 

(1)サファリボール

サファリボール

サファリボールの入手方法は2つあります。

  1. ブルーベリー図鑑120種突破の報酬
  2. レアボールガチャで1%の確率で排出

 

図鑑埋めをしっかり行っていれば確実に1つは手に入るようになっています。

レアボールガチャは完全に運なので、

BP集めとおとしもの集めを頑張って気長にガチャるしかないですね。。

 

(2)コンペボール

コンペボール

コンペボールの入手方法は2つあります。

  1. パラドックス2体を捕獲後サザレに話しかける
  2. レアボールガチャで1%の確率で排出

 

ブルーベリー図鑑200種を埋めた後、サザレに話しかけると、エリアゼロに新しいパラドックスポケモン2体がいるかもしれないという情報を貰えます。

その新パラドックスは以下のポケモン達です。

  • スカーレット:タケルライコ、ウガツホムラ
  • バイオレット:テツノカシラ、テツノイワオ

このポケモンを2体とも捕まえた後、サザレに話しかけることで報酬としてコンペボールを貰うことができます。

※話しかける前に捕まえたパラドックス達をポケモンHOMEや通信交換すると報酬を受け取れなくなります

 

誰に使えば良いか

ここから本題、サファリボール・コンペボールを誰に使えば良いか。

ポケモンマニアの私としては以下の観点でいずれかの条件に合致するポケモンに使えば良いと思っています。

 

  1. サファリボール・コンペボール入りが今作初解禁
  2. ボールエフェクト、柄がポケモンに似合う

以下より詳細に解説していきます。

 

(1)サファリボール・コンペボール入りが今作初解禁

過去作でサファリボール・コンペボールに入れることができなかったポケモンは、使い得です!

 

ここで色違い×初解禁サファリボール・コンペボールかつ、

switch作品のリボンをつけることで、

もし今後最新作でサファリボール・コンペボールが入手しやすくなっても、

リボンによって独自性を保つことができます。

 

ここでさらに具体的にはどういうポケモンに使うべきか話しますね。

 

①御三家(ジョウトシンオウ、イッシュ、ガラル)

歴代御三家

過去作御三家は使っておいた方が良いです。

とりわけ、ジョウトシンオウ・イッシュ・ガラル御三家になります。

 

カントーホウエンも使って問題ないですが、一応この地方の御三家は剣盾のダイマックスアドベンチャーでも実現可能ではあります。

(証持ちはSVじゃないと捕獲できないです)

 

メテノ

メテノ

今作初解禁のメテノ×サファリボール・コンペボールも良いと思っています。

メテノはマホイップ同様複数の色が存在しており、普段は岩の殻に覆われているため、

どんな色をしているのかは捕まえてみないと分からないです。

 

そのためメテノの色違いは捕獲が少々難しいです。

が、、そんな色違いメテノを参照というレアボールに入れていれば、

かなり貴重な個体出ると言えるでしょう!!

 

私も後日厳選予定の一体です。

 

パラドックスポケモン

パラドックス

対戦でもある程度の実力のあるパラドックスポケモンに使うのも良いと思います。

ただし、藍の円盤解禁組のタケルライコたちは捕獲率が低いので、

この子たちに使いたい!!という方はリセット覚悟で粘る必要アリです・・!

 

個人的には今度イベント予定の、ウネルミナモ・テツノイサハや最強テツノツツミレイドで使ってしまうのもありだと考えています。

 

そのあたりは好みもあると思うので、皆さんにお任せしたいと思います・・!

 

(2)ボールエフェクト、柄がポケモンに似合う

ポケモンの体色とボールの柄やエフェクトの相性で誰に使うのか決めるのもありだと思います。

 

①サファリボール

サファリボール

サファリボールは柄が迷彩柄になっています。

なので森林地帯にいそうな草タイプが凄い似合いそうです!

 

エフェクト1

またボールはエフェクトも柄同様、迷彩になっています。

 

このことも踏まえて、ナエトルツタージャ、サルノリの御三家オーガポン、イダイナキバスコヴィラン辺りに入れるとオシャレなのではないかと思います。

 

②コンペボール

コンペボール

コンペボールはモンスターボールの色合いをそのままに、

ボールマークが付いているデザインとなっています。

 

エフェクト2

エフェクトは緑色のクモの巣のようになっています。

 

このことからも、虫ポケモンビビヨンワナイダーエクスレッグは入れて損はないと思います。

あとは結構エフェクトが優しい緑色なので、瞳(色違いも含む)が緑色のポケモンに入れるのも良さそうです。

 

剣盾の話になってしまいますが、私は色違いラティアスにコンペボールを使用しました。

 

さいごに

貴重なサファリボール・コンペボールですが、

皆さんも悩んだうえで最高の一体に使用して満足しましょう!!

きっと数年後も輝き続ける最高の相棒になっていると思います。