みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【リボンマスター】相棒をSVへ連れて行きリボンを付けた話~アルトマーレ・ラティアス~

昨日ポケモン公式から2024/01/11 23:00にポケモンSVゼロの秘宝番外編の配信があると発表がありました!!

いやー、驚きましたね。。

 

ゼロの秘宝番外編

 

舞台は前編碧の仮面の、キタカミの里になるようです。

恐らくあの鬼畜ポケモンのともっこを作った、親玉ポジの桃ポケモンの話になると思いますが、思ったより早く来ましたね・・・!

SVはバグとか多いけどこういう楽しませ方は過去一ワクワクするのがたまらない!!

 

そんな私もワクワクしているのですが、

このたび藍の円盤で解禁された私の相棒ポケモンにリボン・証を付け、

晴れてリボンマスター(リボンコンプ)したので、今回はそちらの報告です!

 

この記事を読んで、珍しいポケモンを集めるだけではなく、

こういう楽しみ方もあるよ!という参考になればと思います。

 

 

アルトマーレ・ラティアス

ラティアス

今回リボン付けが完了したのは、親名が「アルトマーレ」のラティアスです!

 

この子は2022年の8月に入手したのですが、

丁度私のリボン熱も熱くなっていたのですぐにリボンをつけてあげた記憶があります。

 

剣盾ガラルチャンプリボンBDSPコンテストリボン、そしてSVの証、

全てswitch作品だけで付けたリボンなのですが、これだけで29種あります!!

 

ポケモン映画25周年の映画祭配布で入手

ポケモン映画祭

このラティアスは配布ポケモンなのですが、

2022年の8月11日より開催の、ポケモン映画祭リバイバル上映された『水の都の護神 ラティアスラティオス』で限定配布されたシリアルコードで入手しました!

 

ポケモン映画祭配布

私は即公開初日に観に行きなんとかシリアルコードを手に入れて、昨年一番テンションが上がっていました(笑)

 

ちなみに他の『七夜の願い星 ジラーチ』『ディアルガVSパルキアVSダークライ』も世代ど真ん中でったので全て観に行っています。

 

国内初のプレシャスボール入り

プレシャスボール

このラティアスは国内では初のプレシャスボール入りの個体になっています。

ラティアスが初登場した、2002年発売ルビー・サファイアから約20年越しに実現したので私はとても感動していました。

 

また、映画での配布ポケモンとなるので最近国内では流通機会のなかった、

ウィッシュリボンが付いているのも非常に嬉しい点です。

 

ウィッシュリボン

二つ名:ゆめかなえし ○○

 

二つ名も「ゆめかなえし ラティアス」という、ロマンティックなものになっています!

ちなみに80種以上あるリボンの中で私が一番好きなリボンはこれになります🎀

 

アルトマーレとは?

ちなみに親名になっている「アルトマーレ」は何ぞやという方に解説。

アルトマーレは『水の都の護神 ラティアスラティオス』の舞台の町名です。

 

アルトマーレ

このように海に囲まれている町で、

車とかではなく船で移動して人々は生活しているようです。

建物も色彩鮮やかでキレイですよね。

 

ただこの景色みたことあるかも・・・?

と思う方もいるかもですが、このアルトマーレはイタリア(だっけ?)のヴェネチアがモデルになっています。

 

ヴェネチア

写真で見比べると分かると思いますが、

ヴェネチアも建物が色彩豊かで水に囲まれていますね。

私も一度でいいから行ってみたい・・・。

 

さいごに

今回は私の相棒の1体であるラティアスのリボンマスター(リボンコンプ)の報告をさせていただきました。

 

皆さんも自分の好きなポケモンに全部ではなくとも、付けれそうなリボンから付けていって、最高の思い出を相棒と作りましょう!