みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【リボンマスター】switchソフト最難関、マスターランクリボン取得について解説~ランクバトル攻略~

先日、プレシャスボール入りドラパルトの配信が始まり、

イベントでは最強イーブイレイドイーブイ大量発生、

と貴重な個体の取得チャンスがここにきて多く襲来しています。

 

もちろん、ポケモンを今現在もやりこんでいる方であれば、

いずれかの個体は取得されていると思います。

 

折角手に入れた貴重な個体であれば、

リボンコンプ(リボンマスター)して行けたら最高ですよね・・!

 

switchソフトで手に入れたポケモンは、

witchソフト間のみでのリボン付けになるので、

基本的にリボンコンプは難しくはないです!

 

とある一つのリボンを除いては・・・

それこそが、マスターランクリボン!!

 

マスターランクリボンは、

オンライン対戦「ランクバトル」の最上級ランク、

マスターボール級で1勝するごとに付与できるリボンです。

 

ただし、他のCPU相手のバトル施設と違い、対人戦となります。

 

対戦がもともと苦手な方は、このマスターボール級に上がるのが無理・・!

ということが多く、実際にリボン付けをされている方でも、

このリボンは代行を頼んでいる方も見受けられました。

 

そこで今回は、(自称)毎月マスターボール級でリボンをつけまくっている私がマスターランクリボン付与への攻略法を紹介していこうと思います!!

 

 

ランクバトルについて

ランクバトルとは

まずは簡単にランクバトルの流れについて説明していきます。

 

ランクバトルは前述した通り、オンラインで誰かと対戦していきます。

毎月1日午後~翌月1日朝の一か月で対戦をしていき、

勝敗数から導きだされる順位を競いきます。

 

現在ではYouTubeなどの動画コンテンツの影響で、

ポケモンのエンドコンテンツの一つとなっています。

(ちなみに私も剣盾の中期まではこっちの界隈寄りの人間でした)

 

ただし、順位はすぐに反映されるわけではありません。

 

ランクバトルには階級が存在し、

最上級の階級しか順位が反映されないのです・・・!

下記がその階級となります。

 

ランク1~3:ビギナー級

ランク4~6:モンスターボール

ランク7~9:スーパーボール級

ランク10:ハイパーボール級

ランクMAX:マスターボール

 

勝っていくと少しづつランクが上がっていき、

負けるとランクが下がっていきます。

 

ほとんどのプレイヤーはこの最上級階級のマスターボールを目指し、

夜バトルしているのです・・!

 

そして、マスターボール級からは順位が付与され、

勝っていくと順位が上がり、負けると順位が下がるというようになっています。

 

ただし、マスターボール級に上がったら一生安泰という訳ではなく、

シーズンが切り替わると全プレイヤーのランクが一定数さがるので、

毎月まずはマスターボール級を目指さなくてはいけなくなります。

 

そんな過酷なランクバトルのマスターボール級で1勝すると、

パーティーポケモン全員にマスターランクリボンが付与されるのです。

マスターランクリボン

 

マスターランクリボン取得フロー

ここからは私が実際の毎月どうやってマスターボール級まで昇格しているのかを紹介していきます。

 

個人的にかなり省エネなフローになっているので、

バトルが苦手な方にもおすすめしたいです。

 

①パーティーの決定

パーティー決定

まずはどのようなパーティーでランクバトルに潜るのかを決めなければいけません。

私がパーティーを決定することで重要視していることは2つです!

 

  1. YouTubeなどの動画や過去のランクバトルで結果を残した方の構築を参考にする
  2. 自分が使いやすい構築であること

ひとつづつ解説していきますね。

 

1.他の方の構築を参考にする

対人戦で勝てない方の特徴として、プレイングもそうなのですが、

そもそものパーティー構築がダメなことが多いと思っています。

(どういうポケモンでこのポケモンを対策し、

このポケモンでスイープしていくとかのビジョンがあやふやというか・・)

 

ただ、これは対戦を何度重ねても苦手な方は苦手ではあります。。

なので一度他の方が使っているパーティーをまねて使っていった方が話が早いし、

対戦に対する理解も深まりやすいです。

(あと単純にパーティーを考えるのめんどい・・)

 

ただ一つ、他の方を参考にするうえで注意いただきたい点があります。

それは、本当に使いやすく勝率の高い実用性のあるパーティーなのか?

を見極めることです。

 

特にYouTubeの動画で多いのですが、

本当は勝率が悪いパーティーだったとしても、

動画用にたまたま上手くいった対戦のみを動画にしている、、

というケースが少なくないです。

(誰とまでは言わないですが・・・)

 

私が参考にするパーティーとしては、

マスターボール級での対戦を動画にしているか

②動画投稿主は過去どういった対戦の実績があるのか

こちらを意識して選んでいます。

 

あと最近は、生配信されている方のパーティーがおすすめですね。

実際に生でプレイされている+上手くいかない対戦もしっかり見せてくれているので信用性が高いです。

 

2.自分が使いやすい構築にする

どんなに強いパーティーだったとしても、

自分のプレイスタイルに合わないとうまくいかないことがあります。

(私がまさにそれです)

 

ポケモンのパーティー構成には積み構築受けループ対面構築

といった構成があるため、人によって構築やプレイスタイルに好みがでてきます。

 

そして、構築によって対戦時の立ち回りが大きく異なるため、

合わない構築を使うと立ち回りを誤りまくり負けが込んでしまうのです。

 

私は積み構築が好きで馴染んでおり、

そんな私が対面構築を使おうとしたら全く上手くいかないことがありました。

 

なので対戦に不慣れな方も自分はどういった構築が合っているのか、

考えることをお勧めします。

 

そして、カジュアルマッチなどである程度パーティーの使用感を試しておきましょう!

 

②ランクバトルに潜るのは月の中ごろから!(序盤は対対戦環境の吟味)

パーティーが決まったら早速ランクバトルに潜るのですが、

前シーズンのランク帯がスーパー(ランク9)~マスターの方は潜るのは月の中ごろからにしましょう

 

理由としては、シーズン序盤はそのランク帯に猛者がひしめき合っているからです👿

 

記事のはじめにシーズン切り替わり毎に、

全ランク帯のプレイヤーのランクがさがると説明しました。

 

ということは、前シーズンマスターボール級の高順位だった方も、

自分と同じ土俵にいるということになります。

そんな方たちと戦っても勝てる確率は低く、

結局ランクダウンの要因になりかねません。

 

であれば、そんな猛者たちがほとんどマスターボール級へ行った、

中旬ごろから始めた方が効率的なのです。

(私も11月シーズンは11/18に潜り始め、

6戦ほどでマスターボール級へいっています)

 

③どんなに劣勢でも降参・切断はNG!

どんなに負けそうな状況でも降参。切断はNGです!

 

ポケモンはどんなに完ぺきな状況でも、

運一つで勝敗が大きく変わる側面があります。

 

急所・技外し・こんらん自傷・まひetc...、

これらによって、かなり勝ち筋が薄いと思ってもあきらめなければ勝てたりします。

 

あとは相手が技選択をミスったりすることも結構あり、

それで勝ちを拾った試合も多々あります。

対戦相手も人間なのでそれを加味すればまだ勝負をあきらめるのはもったいない・・!

 

そしてマスターボール級へ・・!

苦難を乗り越えた先にマスターボール級という大地が広がっています・・!

私も11月シーズンも開始1時間ほどでマスターボール級へ行くことができました。

 

そして、マスターボール級で1勝するごとマスターランクリボンが付与されます!

 

ステータス欄

先日入手したプレシャスボール入りドラパルトに、

早速マスターランクリボンを付与していました!

「ランクマスター○○」という二つ名も中々よいですね。