みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【ポケモンSV】ラティアス、ジャラランガでレギュFランクマのマスターを目指した話

レギュFランクマ

気づいたら1月も終盤ですね。

何かやり忘れていることないかな・・・と思い返していたら、今月まだマスボ級にランク上げていないことに気づきました( ^ω^)・・・。。

 

このまま放置していると、翌月はさらに下のランクからスタートになってしまうので、渋々この週末はランクマに潜っていました・・・。

今回はそんなお話を交えながら、ランクマでよく当たったポケモンも紹介していけたらと思います。

 

 

使用パーティー

使用パーティー

今回使用したパーティーはこのような感じです。

 

①「おんみつマント」ラティアス

②岩オーガポン

③「こだわりスカーフ」イダイトウ

④「ソウルビート」型ジャラランガ

⑤壁張りアローラキュウコン※画像はジュカインになっています

⑥「きあいのタスキ」ハバタクカミ

 

パッと見ると、若干今の超インフレ環境に対して若干馬力不足感が拭えません。

ですが、①~⑥それぞれに役割があり意外と相手の意表がつけたりして勝てました。

(私が使い慣れているポケモンが多いからかもしれないですが)

 

役割

<先発要員>

ラティアスハバタクカミが先発要員として活躍してくれました。

詳細な技は伏せとくのですが、「でんじは」で相手を麻痺らせて、後ろのポケモンが動きやすくする盤面を作ってくれました。

 

特にラティアスは先発に持ってくると大抵ラティアスが苦手のハッサムやハバタクカミ、炎オーガポンが出てきてくれるので、その攻撃を耐える⇒「でんじは」が結構決まってくれました。

 

ラティアス

ラティアス

努力値:耐久振り

性格補正:防御↑、攻撃↓(ずぶとい)

※色違いを使用していたので、画像も色違いを貼っています

 

②ハバタクカミ

ハバタクカミ

努力値:C、S振り

性格補正:素早さ↑、攻撃↓(おくびょう)

 

<エース>

ジャラランガ

ジャラランガがこのパーティーのエースです。

努力値などはすみません。。。結構前に育成した個体をそのまま使っているため努力値は覚えていないです。。

攻撃、素早さをメインに振って多少耐久にも努力値を振っていたはず。。

 

ラティアスたちが作ってくれた盤面で、詰む余裕がある場合は場に出して、「ソウルビート」で積んでから「ドレインパンチ」「アイアンヘッド」などで攻撃していきます。

「はがね」テラスタルなので、それを使えばハバタクカミ相手でも結構勝てることができました。

 

この環境になってからの勝ち試合は、全てこのポケモンを選出していました。

ちなみに、色違いを使用していたので貼り付けた画像も色違いにしています。

 

<その他>

岩オーガポン

岩オーガポンジャラランガだけでは処理が難しいと思った試合は必ず選出していた、準エース枠です。

対炎オーガポンやポリゴン2にも強い印象です。

 

イダイトウ

スカーフイダイトウは上記のポケモンだけだと瞬間火力が足らなかったり、どうしようもできないなと感じた試合で選出しました。

大抵はラスト1匹で使うことが多いです。

ただし、今月はイダイトウの技の通りが悪いポケモンが多く、先月までに比べて活躍できなかった印象です。

 

アローラキュウコン

アローラキュウコンは、一般的な壁張り型です。

壁を貼って後続のジャラランガみたの起点をつくるのですが、今月はそもそもジャラランガが余裕をもって詰めるタイミングがなく、一回も選出しませんでした・・。

なので、どちらかというと鋼タイプや炎タイプを先発で誘い出すエサみたいな感じです・・。

 

よく見かけたポケモン

今月私はスーパーボール級のランク9からのスタートだったのですが、そこからマスターボール級にかけてよく見かけたポケモンも紹介していきます。

 

ハッサム

ハッサム

「オボンのみ」を持たせたH、A振りのハッサムとよく当たりました。

技は「とんぼがえり」「バレットパンチ」「インファイト」「はたきおとす」「つるぎのまい」を見かけました。

 

先発に出して、後攻「とんぼがえり」をして有利対面を作っていく型ですね。

このポケモンラティアスの「でんじは」で動けなくさせ、後続のポケモンの起点にして対策しました。

 

メタグロス

メタグロス

ハイパーボール級で多く見かけたのが、このメタグロスです。

恐らくH、A振りで、「はたきおとす」「サイコファング」「バレットパンチ」「じしん」を使ってきていました。

今作から「はたきおとす」を習得したので、それで先発と起用されていました。

持ち物はまちまちなのですが、「いのちのたま」や「とつげきチョッキ」を持っていました。

 

③炎オーガポン

炎オーガポン

多少耐久に振られた炎オーガポンも良く当たりました。

「ツタこんぼう」「ウッドホーン」「じゃれつく」を使っていました。

 

以外にも、イダイトウのタイプ一致・てきおうりょく・自分のポケモン2体ダウン補正込みの「おはかまいり」をギリギリで耐えたりして以外にも侮れませんでした。

 

無事マスターボール級へ到達・・・

マスターボール級

最初は中々新パーティーの使用感が分からず、勝ったり負けたりしましたが、20戦目ほどでようやくマスターボール級へ昇格することができました・・・。

 

ジュカイン

ジュカイン

もちろん、藍の円盤解禁後に捕まえたポケモン達にも早速マスターランクリボンをつけてあげました!

 

ちなみにこのジュカインは過去2回記事に登場している色証ジュカインです。

今度BDSPのコンテストに挑戦予定です。

misiropoke.hatenablog.com

 

misiropoke.hatenablog.com

 

さいごに

ランクマ(ランクバトル)の新環境はかなりインフレしていました・・。

ただ、テラスタルのおかげである程度役割を明確にしておけば、それなりに戦えそうかも・・?と感じた今日この頃です。

 

ランクマ(ランクバトル)に関する記事はこちら↓

misiropoke.hatenablog.com