みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【イベント】さいきょうのあかし持ちイーブイを捕まえる~さいきょうレイド攻略~

先日よりイーブイの日を記念した、

さいきょうイーブイレイドがポケモンSVで開催されています。

当然リボンマニアの私も黙ってられるはずもなく、

早速イーブイレイドに挑戦してきました!

 

今回私はソロで攻略してきたのですが、

まだクリアされていない方向けに攻略法を紹介できればと思います

 

 

さいきょうレイドとは

さいきょうイーブイ

さいきょうレイドとはその名も通り、

テラレイドバトルの最高難易度6を凌駕する、

レベル7の大変難易度が高いレイドとなっています。

 

敵のレベルは100かつ6Vなので、

未育成の旅パなどで挑戦しようものなら瞬殺確定です・・。

しっかり育成し、技構成を考える必要があります。

 

そして、このさいきょうレイドのポケモンは、

倒すと捕まえることができ、

その個体は特別なあかしである「さいきょうのあかし」を持っています。

さいきょうのあかし

二つ名は「さいきょう○○」

 

さいきょうレイドは毎月開催されており、

前回はヒスイバクフーンがピックアップされていました。

 

イーブイの行動パターン

さいきょうレイド

次にイーブイがどのような行動をするか解説します。

 

①メインウェポンは「すてみタックル

基本的な攻撃はすてみタックルです。

もともとのイーブイの攻撃力が高くないので、

自分が相当やわらかいポケモンを使わない限り、

確定3発は耐えることが可能だと思います。

 

②こちらが積んでくると「あまえる」

さいきょうレイドではそのまま殴っても対して効果がないため、

積み技を積んで攻撃することが多いです。

ただし、このイーブイあまえるを使ってくるため、

物理攻撃型のポケモンは気を付けた方が良さそうです。

 

③「かみつく」も使ってくる

自分は一回しか食らっていないですが、

かみつくも使ってきます。

(そこまで注意が必要かは謎ですが・・)

 

対策ポケモン

1.実際に使ったポケモン

最後に私が実際に使ったポケモンを紹介していきます。

テツノカイナ

テツノカイナ

仕様ポケモン:テツノカイナ

テラスタイプ:かくとう

性格補正:こうげき↑ ↓は特に気にしてないです

努力値こうげき252 あとは適当

技:ドレインパンチ

  つるぎのまい

  ※残りは自由

持ち物:おんみつマント

 

他の★6レイドでも使用しているテツノカイナをそのまま流用しました。

 

基本的な立ち回りは、

つるぎのまいすてみタックルを2発食らったらドレインパンチ

これを繰り返していました。

つるぎのまいをしてもしなくてもイーブイがあまえるをしてきて、

そのたびにつるぎのまいを積みなおすので、

技のPPは最大にまで増やしておくことをお勧めします。

 

2.1を踏まえた対策ポケモン

実際に使ってみて、ここはこうした方が良いかな・・・

と結構思ったりしたのでそこを踏まえて、

テツノカイナの育成を考えてみました。

 

テラスタイプ:かくとう

性格補正:こうげき↑ は特に気にしてないです⇒ぼうぎょ↓以外ならOK

努力値こうげき252 あとは適当ぼうぎょ252 残りHP

技:ドレインパンチ

  つるぎのまい

  ※残りは自由

持ち物:おんみつマントクリアチャーム

 

まずは性格補正。

イーブイのメインウェポンが物理技なので、

出来ればぼうぎょの下降補正は避けたいところです。

 

次に努力値

さすがに最初が適当すぎました。。

性格補正同様、ぼうぎょにも努力値を振っておいた方が良いです。

 

最後に持ち物。

ここが最も大きい変更な気がします。

 

やはりつるぎのまいを積んでも、すぐにあまえるを使ってきて、

その隙にすてみタックルを食らってしまい、体力が危うくなることがありました。

 

クリアチャームは相手の技や特性で自分の能力が下げられなくなるので、

今回のレイドではぴったりの道具だと思います。

(逆に今回おんみつマントは全く役に立ってなかったです)

 

ソロでも十分クリア可能!

今回のレイドは難易度自体高くなく、

レイド慣れしていない方でも何回か挑戦すれば、

十分にクリア可能だと思います。

 

さらにイーブイは進化先が8種類あるため、

出来ればサブロムでも挑戦し、複数匹捕まえておきたいものです。。

 

さいきょうイーブイ

私は早速ラブラブボールで1体捕まえました!

 

さいきょうイーブイ

そしてしっかり「さいきょうのあかし」もついています。

 

あとはサブロムでも捕まえて、

何に進化させようか迷い中です(笑)。。