みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【ポケモンSV】エンペルトの最強レイドに挑戦してみた話~最強レイド攻略~

最強エンペルト

本日よりポケモンSVにて、最強バシャーモのレイドが開始となりました!

今回は早速そんな最強レイドに挑戦してみた話をしていきます。

 

ちなみに、先日最強バシャーモはどんなポケモンで対策した方が良いか考察した記事もあげているので、よければそちらもご確認を・・!

misiropoke.hatenablog.com

 

 

使用したポケモン

今回使用したポケモンは使用頻度の高い、おんみつマントテツノカイナです。

普段使用している型をそのまま流用しています。

 

詳細な動かし方については、以前別で記事にしているのでそちらをご覧ください!

misiropoke.hatenablog.com

 

実際に挑戦・・・だが・・

早速挑戦です。と、味方NPCに特性「いかく」持ちのパルデアケンタロスが。。。

挑戦1回目

エンペルトの特性「かちき」が発動し、何もできずワンパンを連続でされて無事挑戦失敗です・・・👼

 

ただ、味方NPCによっては勝てるのではないか!

そう思い、もう一度挑戦してみることに・・・。

挑戦2回目

今回は味方NPCに特性「いかく」がいない!!これならいける・・・!

と思っていましたが、そんなに甘くなかったようです・・。

 

エンペルトの体力を赤ゲージまでは行けましたが、どうやら味方NPCニンフィアの「ムーンフォース」の追加効果の特攻ダウンにより、特性「かちき」が発動してしまったようで、いきなりワンパンで倒されてしまいました・・・👼

 

改めて対策を練る・・・

正直、エンペルトは途中の技の追加効果による能力ダウン事故が発生する以上、特性「かちき」の対策は必須そうです。。

逆にそれさえしっかりやっておけば、全然攻撃を耐えることができそうです。

 

そこで、X(旧Twitter)でも挙がっていた、「スキルスワップエルレイドを育成して、使ってみることに。

エルレイド

エルレイド

テラスタイプ:かくとう

持ち物:おんみつマント

努力値:HP252、攻撃252、余りD

技:ドレインパンチ/つるぎのまい/スキルスワップ/マジカルフレイム

  ※私はマジカルフレイムを覚えさせるのを忘れています・・

 

スキルスワップ」でエンペルトから特性「かちき」を奪い取り、その後「マジカルフレイム」でエンペルトの特攻を安全に下げる。

そして、自分の体力ゲージを見つつ「つるぎのまい」で攻撃を上げながら「ドレインパンチ」で攻撃するといった動きを想定しています。

※ただし挑戦当初の私は「マジカルフレイム」のことをすっかり忘れています・・・

 

再挑戦

再挑戦

では早速再挑戦です・・!!

 

初手

ゆきげしき

エンペルトは初手「ゆきげしき」でフィールドを「ゆき」状態にし、自分の防御を上げにきました。

 

ふぶき

さらに「ゆき」状態だと必中の「ふぶき」を使ってきます・・!

ここでエンペルトの「かちき」が発動していると、確定で自分のポケモンは倒れてしまいます。

 

体力管理のため「つるぎのまい」⇒「ドレインパンチ

エンペルトの技が急所にあたるのが怖いので、一旦「つるぎのまい」⇒「ドレインパンチ」で様子見をしていきます。

つるぎのまい

ドレインパンチ

 

スキルスワップで特性を入れ替え

そして「スキルスワップ」を使い、エルレイドの特性「ふくつのこころ」とエンペルトの特性「かちき」を入れ替えていきます。

これでエンペルトは自身の特攻を上げる手段がなくなりました。

 

あとは「つるぎのまい」「ドレインパンチ

そこまで出来たらあとは、自分の体力の様子を見ながら積めるときに「つるぎのまい」をして、「ドレインパンチ」で攻撃+体力回復をしていきました。

 

エンペルト討伐

こうして何とか最強エンペルトを倒すことが出きました!

 

さいごに

今回は、エンペルトの特性「かちき」を甘く見ていました・・。

テツノカイナで倒せなかったのは残念です。。

 

次回の最強レイドは事前に用意したポケモンで倒すことができれば・・!

と思いつつ週末を迎えようと思います。