みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【リボンマスター】3DS最難関、バトルツリー攻略~マスターツリーリボン~

今回から第7世代(SM・USUM)の解説に入っていきます。

まずはじめに3DSのリボン付けで最難関と名高い

バトルツリースターツリーリボンをつけるための解説をしていこうと思います。

 

 

バトルツリーとは

バトルツリーとは

まずはじめにバトルツリーについて紹介します。

 

バトルツリーとは、第7世代(SM・USUM)のクリア後に挑戦できるバトル施設です。

シングル・ダブル・マルチの3部門が存在し、

それぞれノーマルとスーパーの2種類の難易度があります。

 

ノーマル・スーパーそれぞれでバトルレジェンドというボストレーナーに勝利すると、グレートツリーリボンスターツリーリボンが挑戦中の手持ちに付与されます。

 

グレートツリーリボン

難易度ノーマル「グレートツリーリボン」

マスターツリーリボン

難易度スーパー「マスターツリーリボン」

 

ちなみにバトルレジェンドはあの赤・緑の主人公レッドライバルグリーンです・・!

バトルレジェンド

シングルはレッドが、ダブルではグリーンと対戦することになります。

 

本当はダブルも解説したいですが、

このブログはあえてでもリボン付けを効率的に行うことに重きを置いているので、

今回もシングルでの攻略を解説します。

 

①バトルツリー攻略:難易度ノーマル

ここでは難易度ノーマルでの攻略方法を解説していきます。

詳細

【使用可能ポケモン

SM:一般ポケモン~準伝説(禁止伝説・幻×)

USUM:全てのポケモン参加可

 

【持ち物】

持ち物の重複不可

 

【レベル】

SM:50合わせ

USUM:レベル合わせなし(レベル100のポケモンで参加する場合、そのレベルのまま使用できる)

 

【最大連続試合数】

20戦(20戦目にバトルレジェンド戦)

 

以上が詳細になるのですが、

SMとUSUMでルールが微妙に違いがあります。

そう、USUMの方が圧倒的に難易度が低い!!

そして何より、バトル施設で禁止伝説・幻が使用できるのです・・!

ということはグレートツリーリボンを付与させることも可能です。

 

なので特にこだわりがない方はUSUMでバトルツリーに挑戦しましょう。

 

おすすめパーティー

特になし(笑)。

しいて言うのであれば、レベル100かつある程度努力値や技構成も考えて育成してある個体だと足元もすくわれることもないかと思います。

 

②バトルツリー攻略:難易度スーパー

ここからが本題!

歴代のバトルタワーに匹敵するともいわれているバトルツリーの難易度スーパー、

正直私も毎回体調崩しながら挑戦してます・・・・。

 

詳細

【使用可能ポケモン

一般ポケモン~準伝説(禁止伝説・幻×)

 

【持ち物】

持ち物の重複不可

 

【レベル】

50合わせ

 

【最大連続試合数】

50戦(50戦目にバトルレジェンド戦)。

10、20、30、40戦目には、過去の主要キャラとの戦闘になります。

 

いつも通りのバトル施設のルールになります。

一つ特殊なのが、10戦ごとに歴代の主要キャラとランダムでバトルができることです。

初めて挑戦する方とかは、これが楽しみで挑戦することも多いかなと思います。

(私も最初はそうでした・・)

 

バトルレジェンド(レッド)使用ポケモン

バトルレジェンド使用ポケモン

レッドの使用ポケモンは、下記ポケモンの中からランダムで3体が選出されます。

同じポケモンでも型が複数あり、

実際に技や持ち物が判明するまで、どの型かの判別はできません。

実際にどういう型があるのかについては、

以下サイトに詳しく載っていたので、そちらをご覧ください。

pente.koro-pokemon.com

 

個人的に注意なレッドのポケモン

1.メガフシギバナ

メガフシギバナ

特性「あついしぼう」のせいで、

弱点のはずのほのおこおりが等倍になるので突破が難しいです。

 

そのうえ、レッドの使うメガフシギバナは「みがわり」と「ギガドレイン」を覚えているので、攻めあぐねているあいだにみがわりをされ、詰まされてしまいます・・。

私はこのメガフシギバナにより一度敗退しています。。。。。

(一応、今回紹介するパーティーで負けたわけではないですがトラウマものです)

 

2.メガリザードン

メガリザードンXメガリザードンY

XY両方注意したいです。

Xはこちらが交代とかしようとすると「りゅうのまい」をし、

その後効果力の物理技を上からたたきこまれて3タテの危険があります。。

 

Yについては「ねっぷう」によるやけど、

エアスラッシュ」のひるみなど運ゲで負ける危険があります。

あとは特性「ひでり」でみず技が半減なのも痛い。。

 

3.「ひかりのこな」ラプラス

ラプラス

運ゲ負けの可能性の塊です。

持ち物「ひかりのこな」により、命中100%の技でも外れる可能性があります。

 

もし技を外してしまうと、

広い技範囲の特殊技を食らってしまいます。。

 

このラプラスについては、どうしてもこの技外しが付いてきてしまうので、

絶対に対策できる!!という手はありません。。

 

対策パーティー(~49戦目まで)

次にどういうパーティーがおすすめかを紹介していきます。

まずはバトルレジェンド到達までのパーティーです。

 

このパーティーはとにかく時間をかけずにサクサクかつ、

勝率の高くなるようにというコンセプトがあります。

 

1.先発:カミツルギ

カミツルギ

性格:ようき

努力値:攻撃252、素早さ252

持ち物:きあいのタスキ

技:リーフブレード/つじぎり/せいなるつるぎ/スマートホーン

火力・素早さがあるので、先発で相手を倒てビーストブーストで後続もパッパッと片付けていきます。

ただし、ほのおタイプ相手には有効打がなく、

やけどのリスクもあるため違うポケモンに交代した方が良さそうです。

 

2.後続:カイリュー

カイリュー

性格:ようき

努力値:攻撃252、素早さ252

持ち物:ラムのみ

技:げきりん/じしん/りゅうのまい/しんそく

カミツルギが重いほのおタイプ相手に「りゅうのまい」を積み、そのまま3タテを狙っていくポケモンです。

このカミツルギカイリューを軸に後の残りは各々が良いと思ったポケモンを3体目に置く感じです。

 

3.3体目候補

・メガハッサム

ミミッキュ

・カプ系

などなど。。。

 

上記パーティーはろーはぐきさんが紹介している動画を参考に、

アレンジを加えています。

気になる方はこちらの動画も是非!

www.youtube.com

 

対策パーティー(50戦目)

対策パーティー

49連勝したら一旦中断し、

リボン付け個体+対レッド用ポケモンに入れ替えましょう。

 

1.先発:なまけアイアント

アイアント

性格:せっかち以外の素早さ↑

個体値:素早さのみV

努力値:HP252、素早さ252

持ち物:こうかくレンズ

特性:なまけ

技:なかまづくり(あとはなんでもOK)

 

2.抜きエース:メガプテラ

メガプテラ

性格:いじっぱり

個体値:素早さは高い方が良い

努力値:HP252、攻撃252

持ち物:プテラナイト

技:ストーンエッジ/まもる/つめとぎ/ちょうはつ

 

3.リボン付け用の個体

 

動かし方

先発でアイアントを出し、「なかまづくり」で相手の特性を「なまけ」にします。

するとそのポケモンは2ターンに1回「なまけ」により行動不能になるのです。

その隙にプテラに交代し、相手が行動できるターンは「まもる」、

行動不能ターンに「つめとぎ」をして攻撃と命中を上げていきます。

 

動かし方2

5-6回積めたら相手の行動不能ターンから、

メガプテラの「ストーンエッジ」で攻撃していく感じです。

命中も上がっているので、ひかりのこなラプラスのケアもある程度できています。

 

このパーティーについては最近使い始めたので、

細かい動かし方などについてはこちらの動画をご覧になってください。

www.youtube.com

 

さいごに

さいごに

私も対策パーティーを使ってからは、

レッドには安定して立ち回れるようになりました!

(3回戦って3回とも勝ってます)

 

さいごに2

さいごに3

ただ、やはり道中で負けることがあります。。

道中では20戦目-40戦目までメガシンカポケモンを使うトレーナーがいたり、

41戦目以降は準伝説も使うトレーナーもいます。。

 

運が悪いとそういうモブと当たりまくるので、

何回か挑戦していく必要があります。。

 

大変ですが、これ以上の難易度があるリボンはランクバトル(人による)くらいしかあとはないです。

最後の踏ん張りどころと思って、一緒に頑張っていきましょう・・!!

エルフーン

PS.私のエルフーンもマスターツリーリボンつけることができました!

  リボンコンプも現実的になっています。