みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【ポケモンDLC】藍の円盤で厳選可能なポケモン・レアアイテム・新リボンについて解説

ポケモンSVの藍の円盤の情報もたくさん出てきて、

今から待ち遠しい・・!という方もいるかと思います。

 

今回の藍の円盤では、今までに比べてSVをプレイする価値をより高めるレアのポケモンの厳選が可能になったり、レアアイテムを入手できたする機会が発生します。

 

御三家捕獲

 

そこで今回は、藍の円盤解禁で楽しみな点をマニア目線で解説していきます。

この記事を読んで、藍の円盤までにどういう準備をすべきか、

ストーリーが終わったらまず何しようかなと考えている人への助けになれば幸いです。

 

 

お楽しみ要素

解禁されるであろう個体

ここから藍の円盤で解禁が予想されるレアな個体の解説に移ります。

あえてでも予想にはなってしまうので、

もしかすると一部は実現できない可能性もあるのでご了承ください。

 

①色違い×あかし持ち御三家

御三家

今までは実現不可能であった、色違い×あかし持ち御三家の厳選が可能になることが予想されます。

 

藍の円盤では、ストーリーあるいはブルーベリー学園内のタスクを消化することでテラリウムドーム内に歴代の御三家が野生で出現するようになります。

 

ある程度の制限はあるかもですが、他の野生と同じであれば、

ピクニックのサンドイッチでかがやきパワーと二つ名パワーを上げて、

色違い×あかし持ち個体を厳選することが可能になります。

 

さらに野生産なのでボールも好きなボールで入れることができるのも嬉しい点です。

特にガラル御三家は任意ボールでの捕獲は今までは、

さいきょうレイドでしかできなかったので、

マスターボール入り×色違い×あかし持ちなんていう個体も誕生可能です!

 

②あかし持ち伝説・準伝説(実現不可・・)

伝説・準伝説

伝説・準伝説のポケモンあかし持ち個体の厳選が可能になるのではないかと予想しています。

⇒2023/12/15追記

 ブロックルーチンがかかっていることが判明しました。

 そのため、色違いは勿論あかし持ちも出ないようになっています・・・

 

藍の円盤では、ブルーベリー学園内のおやつおやじからおやつを貰うことができ、

それを使うことでパルデア地方各地で、過去作の伝説・準伝説が出現し、

捕獲することが可能になります。

 

ここで剣盾DLCを思い出して欲しいのですが、

冠の雪原で捕獲出来たガラルファイヤー・ガラルサンダー・ガラルフリーザーは、

シンボルエンカウントで出現しました。

(あとビリジオンテラキオンコバルオンも)

 

そして捕獲すると稀にあかしを持っていました。

そこを踏まえるともしかすると今回も同じようにあかし厳選が可能になるのでは・・?

と予想できます。

 

もし厳選可能にあれば、「きんちょうのあかし」を持ったラティアスを入手して、

「ドキドキしているラティアス」なんていう魅力的な二つ名が実現可能になります。

 

きんちょうのあかし

二つ名:ドキドキしている

 

入手可能になるであろうアイテム

藍の円盤配信後に入手可能になるアイテムも解説していきます。

一部は予想になってしまいますが、そこも踏まえてご確認ください。

 

マスターボール

マスターボール

SVでは入手機会がストーリー中1回のみとなっていた激レアアイテム、

マスターボールが藍の円盤配信後、入手可能となります。

 

入手機会としてはふしぎなおくりものによる、

プレゼント形式での配布が予定されています。

 

配布期間などは現状不明ですが、

受け取り忘れの内容に気を付けましょう・・!

 

②サファリボール・コンペボール

サファリボールコンペボール

SVでは現状入手機会がなく、剣盾でも入手困難の超激レアアイテム、

サファリボールコンペボールも入手機会があるのでは・・?

と私は睨んでいます。

 

入手機会としては、2024/03/15発売予定の、"『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット+ゼロの秘宝』 ポケモン公式ビジュアル図鑑"の付録になるのではないかと考えています。

 

こちらの説明に、"お気に入りのポケモンを捕まえよう「特別なボール2種類」"という記載があり、この特別なボールというのがサファリボール・コンペボールになると思ってます。(他に2種セットで特別なボールがこれしか思い浮かばないし)

 

over-lap.co.jp

 

新規リボン

新規リボンも登場することが公式の情報で明らかになっています。

 

パートナーリボン

パートナーリボン1

パートナーリボンが登場することが公式から明らかになりました。

パートナーリボンを持っているポケモンの親名をもとに「親名の ○○」という二つ名がつくようです。

 

PVではナンジャモから交換してもらったコイルが「ナンジャモの コイル」という二つ名でバトルに登場しているシーンがありました。

 

パートナーリボンについては、存在だけ明記されており、

入手経路はまだ不明瞭ではあります。

 

ただPVを見た感じでは、ブルーベリー学園の部活でSVのキャラと交換したポケモンについているのではないかと考えています。

パートナーリボン2

PVではナンジャモと交換し、交換したコイルにパートナーリボンが付いていました。

 

おそらく、二つ名の自由度が高すぎるので、

これ以外の方法では取得できないと思います。

 

さいごに

これを見るだけでも、ストーリーや新ポケモン以外でもかなり楽しみな要素が盛りだくさんであることがわかりますね。

 

皆さんも今回の記事を読んで、自分はどういうポケモンを厳選しようか計画を立ててみてはいかがでしょうか!