みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【ポケモンSV】バシャーモの最強レイドに挑戦してみた話~最強レイド攻略~

最強バシャーモ

本日よりポケモンSVにて、最強バシャーモのレイドが開始となりました!

今回は早速そんな最強レイドに挑戦してみた話をしていきます。

 

ちなみに、先日最強バシャーモはどんなポケモンで対策した方が良いか考察した記事もあげているので、よければそちらもご確認を・・!

misiropoke.hatenablog.com

 

 

使用したポケモン

ハラバリー

メトロノームハラバリー

今回使用したポケモンは使用頻度の高い、メトロノームハラバリーです。

普段使用している型をそのまま流用しています。

 

詳細な動かし方については、以前別で記事にしているのでそちらをご覧ください!

misiropoke.hatenablog.com

 

正直、ミライドンと迷いましたが、動かし方とかも含めてハラバリーの方が使い慣れているので、今回はやめておきました。

 

あと、私は普段使いの個体をそのまま流用しているからですが、ハラバリーの努力値はHP・防御に252の方が今回は安定するかと思います・・!

 

実際に挑戦

早速挑戦です。

バシャーモは以前予想した通り、「じしん」「ビルドアップ」「つるぎのまい」「ブレイズキック」などを使ってきました・・!

 

①まずはアシッドボムで攻撃

アシッドボム

まず初手は相手の特防を下げるため、「アシッドボム」で攻撃します。

 

②「パラボラチャージ」をひたすら連発

パラボラチャージ連発

その後はひたすら「パラボラチャージ」を連発します・・・!!!

バシャーモが「じしん」を使ってくるので少々心配でしたが、「つるぎのまい」や「ビルドアップ」を序盤に使ってこなかったので、「パラボラチャージ」の回復量だけで賄っていけました。

 

③テラスタル可能になったらテラスタル

テラスタル

ラスタルのチャージが完了したら即テラスタルします。

バシャーモもこのくらいの段階でバリアーを貼ってくるので、こちらもテラスタルしておかないと攻めきれなくなってしまいます。

 

④討伐成功

討伐成功

こうして無事、バシャーモを倒して捕まえることができました!

終盤はバシャーモも「ビルドアップ」などを積んできて少しヒヤッとしましたが、問題なかったです。

(多分努力値をしっかりHP・防御252で振っておけばそういうこともなかったはず・・)

 

最強バシャーモの対策ポケモンの結論

最強バシャーモの対策ポケモンは普通にメトロノームハラバリーで問題なさそうです

この子であればソロも普通にクリア可能ですね。

 

たださらに安定感を増したい場合は、味方NPCに特性「いかく」持ちがいると良いです!

勝てない人はレイドに入りなおすなどして、そういうNPCがでるまで粘るのもありかもしれません。

特性「いかく」

 

あと一応、ミライドンでもワンパンで攻略できた!という報告も耳にしました。

なのでミライドンで挑戦しても問題なさそうです。

 

さいごに

今回の最強レイドは思っていたよりもあっさりクリアできた印象でした。

対策ポケモンも手に入りやすいハラバリーなので、普段最強レイドは難しくて・・・という人も挑戦してみてはいかがでしょうか!

 

(ただバシャーモも良いですが、ジュカインの最強レイド早よ来い!という感じで待ちきれない・・・・・)