みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【イベント】さいきょうレイド攻略~テツノツツミ~

本日朝より最強テツノツツミのレイドが始まりました!

私も本日はお仕事をお休みしていたので、サクッと倒したろ。

という意気込みで挑戦してきました。

 

ただはっきりというと、正直なめてました。。。

 

今回はこれから挑戦される方に向けて、

どういうポケモンで挑戦すればよいか解説しておこうと思います。

 

 

最強テツノツツミレイドについて

最強テツノツツミレイド

レイド期間:2023/12/22/(金)9:00~2023/12/25(月)8:59

 

初のパラドックスポケモンの最強レイドとなります。

他にもデリバードの大量発生など、12月後半はイベントが盛りだくさんです。

詳しくは以前投稿した記事をご覧ください。

misiropoke.hatenablog.com

 

実際に挑戦!

ということで私も実際に挑戦してみました。

 

(1)使用ポケモン

ハラバリー

ハラバリー

今回は、以前紹介した★6レイドでも使用してるハラバリーをそのまま流用しました。

テツノツツミは氷テラスタルで電気技の通りは悪くないはずですし、

ある程度耐久もあるので多分押し負けないのではないかと。。

 

テラスタイプ:でんき

持ち物:メトロノーム

性格:ひかえめ(特攻↑、攻撃↓)

努力値HP252、特攻252

技:パラボラチャージ/アシッドボム/エレキフィールド/リフレクター

特性:でんきにかえる

 

さらに詳しい使い方については、以前解説しているのでそちらをご覧ください。

misiropoke.hatenablog.com

 

(2)挑戦

挑戦1

ハラバリーで早速挑戦です。

結論から先に行ってしまうと、勝てはしました

(結構危なかったですが。。)

 

これを念頭に、相手がどういう動きをしたのかに注目しながら挑戦中の流れを解説していきます

 

①開始初手(テツノツツミ⇒ゆきげしき+オーロラベール)

初手1

レイド開始直前、テツノツツミはゆきげしきを使い、

フィールドを雪状態にしてきました。

 

これにより、フィールドのこおりタイプは物理耐久が1.5倍になります。。

初手から結構厳しい。。自分が物理型のポケモンを使用してないことが救いです。

 

初手2

という安堵もつかの間、まさかの追撃でオーロラベール。。

これでテツノツツミは物理・特殊両方の耐久がまた上がってしまいました。。

そうきましたか・・・。

 

③テツノツツミ⇒必中ふぶき

必中ふぶき

そうしてようやくこちらもコマンドを選択可能になったので、

ハラバリーは安定のアシッドボムでテツノツツミの特殊耐久ダウンさせ、

あとはテラスタルしながらパラボラチャージ連発で攻めていこうと思います。

 

ただし、テツノツツミは雪のとき必中の高威力のふぶきを連発してきました・・。

何とかハラバリーは体力ゲージ赤手前で踏ん張り、パラボラチャージの回復で間に合ってはいますが、急所に当たると確実にやられてしまいます・・。

 

④バリア発動

何とか急所に当たらないことを祈りつつ、

1/3ほど体力を削ると、テツノツツミはバリアーを貼ってきます。

 

エレキフィールド

そしてなんとエレキフィールド・・・👼

エレキフィールドは電気技の威力が上がったり、眠り状態にならないという効果があり、電気技ので攻めるハラバリーには嬉しいことなのですが・・。

 

エレキフィールド2

そう、テツノツツミの特性は「クォークチャージ」。

エレキフィールド下で発動するこの特性により、

テツノツツミは特攻が一段階上がってしまいました・・👼👼

 

このころには天候の雪が止んで、オーロラベールも終わっていたので、何とかパラボラチャージの回復でやり過ごせている・・という感じです・

(当然技が急所に当たったら終わりです👼)

 

⑤何とか勝利

勝利

テツノツツミの技が急所に当たらなかったため、

何とか勝利することができました・・!

 

残り時間を見てもらえば意外と余裕・・?

と思うかもですが、一歩運が悪いと速攻で瞬殺されてしまう危うさがありました。。

 

テツノツツミ勝利

 

対策ポケモン

今回ハラバリーで挑戦してみて思ったのが、

テツノツツミのふぶきが想像以上に脅威であったことです。

 

そのためやはりこちらは氷・水技を半減以下で抑えられる、

こおりタイプはがねタイプで挑戦した方が良いと改めて思いました。

 

尚且つ、テツノツツミのメインウェポンすべて特殊攻撃なので、

特殊耐久が高めのポケモンが最適な気がします。

 

パッと思いつくのはモスノウですね。

 

モスノウ

モスノウなら特性「こおりのりんぷん」で特殊耐久抜群ですし、

こおりタイプも持っているので、テツノツツミのふぶきも半減で抑えられます。

 

攻める技としては虫技で攻めれば等倍なので、

そのあたりも問題ないです。

 

あとハラバリーを使用する場合でも、ふぶきによる「こおり」状態の恐れもあるので、持ち物は「おんみつマント」に変更したほうが良さそうです。

 

さいごに

私は当初結構舐めていましたが、しっかり対策しないとあっさり負けてしまいます。

皆さんもしっかり使用するポケモンを考えたうえで挑戦しましょう!