みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【BDSP(ダイパリメイク)】コンディションMAXにするポフィンの作り方~コンテスト準備編~

コンディションMAXポフィン

ポケモンSVで厳選して入手した色違いやお気に入りのポケモン

そのままSVで可愛がったり、対戦で使用するなど楽しみ方は無限大です。

 

ただ私がおすすめする楽しみ方としてはやはり「リボン付け」です!

ポケモンHOMEを経由することで、そのソフトに登場するポケモンであれば、剣盾・BDSP・レジェンズアルセウスに送ることができます!

 

今回は、付けられるリボンが20種以上存在するBDSP(ダイパリメイク)の中で、コンテスト系リボンの攻略を解説していきます。

 

ただし、今回はコンテスト挑戦前の"準備編"です。

 

 

今回リボン付けを行うポケモン

ジュカイン

今回、BDSPのコンテストリボンをつけようと思っている子は、この色証ジュカインです。

この個体は以前SVで厳選して捕まえた子です。

その時の様子も記事にしているので、よろしければそちらもご確認ください・・!

misiropoke.hatenablog.com

 

BDSPのポケモンコンテスト

BDSPコンテスト

BDSPでコンテストリボンを付けれる施設は、ヨスガシティの「スーパーコンテストショー!」です。

ポケモンカッコよさうつくしさのコンディションを事前に上げておき、コンテスト中ではリズムに合わせて「A」ボタンを押して得点を稼いでいき、ビジュアル・ダンス・技の3つの分野の得点を競っていきます。

 

ゲーム性は多少違いますが、大まかな流れは以前記事にしている、ORASの「コンテストライブ」と同じになります。

記事のリンクを貼っておくので、まだ見てない方はこちらからどうぞ。

misiropoke.hatenablog.com

 

そのコンテストの事前準備とは、カッコよさなどのコンディションを事前に上げておく作業になります。

コンディションは「きのみ」から作ることができる「ポフィン」というお菓子を与えることで、上げることが可能です。

 

ポフィンづくり

(1)「きのみ」を集める

コンディションを可能な限り上げるためには、それなりにレアな「きのみ」などをある程度集めておく必要があります。

 

それほどレアな「きのみ」は無くていいのですが、ヨスガシティの「ふれあい広場」で走りまわって手に入る「きのみ」を集めまくってください。

 

(2)なつき度が高いポケモンを6体用意※注意

6体ポケモンのなつき度を上げておきましょう。

これはポフィンづくりで必要になってきます。

 

ただしなつき度を上げるポケモンは、ヨスガシティの「ふれあい広場」へ入れるポケモンにしてください

 

ここでの作業はポフィンの「なめらかさ」に関わってくるので忘れずに・・!

※「なめらかさ」が高いと、ポフィンをより多く同じ個体に与えられます

 

(3)手持ちに(2)のポケモンを入れた状態で「ふれあい広場」へ

ふれあい広場へ

(2)でなつき度を上げたポケモンを全員手持ちに加えて、ヨスガシティの「ふれあい広場」に入りましょう。

私は、たまたまボックスに眠っていた色違いプリンとパチリス5体で行こうと思います。

 

ふれあい広場へ

最初は全員連れ歩いておらず、広場のどこかに散らばっている状態なので、全員を見つけておきましょう。

 

(4)ポフィンを作る

ここまで来たらポフィンを作っていきます。

 

①レシピ

【1】ノワキマトマバンジロメ

【2】シーヤモコシイアウブ

【3】カイスゴスフィラザロク

【4】ドリラブタウイネコブ

【5】ベリブノメルマゴタポル

 

②調理スタート

スタート

 

③L、Rスティックを両方慎重に指定の方向に回す

スティック回す

調理がスタートすると、画像の様にスティックを回す指示がでてきます。

「L」「R」両方のスティックで慎重に回しましょう。

早すぎると零れ、遅すぎると焦げてしまいます。

 

④周りの淵が青くなったらスティックは全力で回す

スティック回し

しばらく経つと、画像のように周りの色が青くなっていきます。

こうなると早くスティックを回さないとすぐに焦げるようになってしまいます。

 

「L」「R」両方のスティックを全力で回しましょう・・・!
(どっちか片方でも回せますが、それだと馬力不足で早く回すことができないです)

 

⑤完成

完成

レシピ通り作ると、このような「こってりポフィン」が出来上がります。

(見た目は美味しくなさそうですがこれでいいんです)

 

1回の調理で4つのポフィンが出来上がります。

 

(5)ポフィンを与える

ポフィン

ポフィン

出来上がったポフィンをポケモンに与えましょう。

まずは、①レシピの【1】~【5】ポフィンを2個ずつ与えてください。

 

ポフィン途中

与えると個体差はありますが、全体的に6~7割コンディションを上げることができます。

けづやも残り大体半分くらいですね。

 

※注意

ポフィンを与える数にも限度があり、この「けづや」が埋まってしまうと、二度とその個体にはポフィンを与えることができなくなってしまいます。。

なので、与えるポフィンは考えないとコンディションを全然上げることができないのです。

 

ここまでコンディションを上げれたら、あとはまだコンディションMAXになっていない部分を補ってくれるポフィンを適宜与えていってください。

特にこだわりがなければ、①レシピの【1】~【5】ポフィンを様子見ながら慎重に与えてきましょう。

 

そうしていけば、コンディションMAX~多少配分を間違えてもそれに近いコンディションに仕上げることができます。

(この辺の感覚は次第に身についていきます)

 

コンディションMAX

 

詳細

今回解説した内容の一部は、私が普段拝見させていただいている「はろーはぐき」さんのこちらの動画を参考にさせていただいています。

www.youtube.com

 

さいごに

今回はここまでで、別記事でスーパーコンテストショー!の攻略記事は投稿予定です。

皆さんも質の高いポフィンを作り、ポケモンのコンディションを上げていきましょう!