みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【ポケモンSV】ベビィ・進化前ポケモンの大量発生イベント開催!「げんきのあかし」も付きやすい!

進化前ポケモン大量発生

本日ポケモン公式より、ポケモンSV向けの新たな大量発生イベントの告知がされたので、今回はそちらの紹介をしていこうと思います!

 

 

ベビィ・進化前ポケモンが大量発生!

ベビィ・進化前ポケモンの大量発生

今回は「イースターを楽しもう!進化前のポケモンが大量発生!」という題目となっており、イースター=タマゴということで、タマゴから生まれるベビィ・進化前ポケモンがピックアップされています。

sv-news.pokemon.co.jp

 

対象ポケモン

パルデア地方・キタカミの里・ブルーベリー学園で対象ポケモンが異なっています。

 

【パルデア地方】

ピチュー

ピチュー

ピンプク

ピンプク

ピンプクはブルーベリー学園の「どうぐプリンター」の素材効率が非常に高いので、厳選するつもりはなくてもレッツゴーで討伐していっても損はないと思います!

misiropoke.hatenablog.com

 

【キタカミの里】

ゴンべ

ゴンべ

 

リオル

リオル

 

【ブルーベリー学園】

エレキッド

エレキッド

 

ブビィ

ブビィ

 

「げんきのあかし」を持っている確率UP!

毎回大量発生イベントでは「色違い確率UP」か「何かしらの証確率UP」がありますが、今回は「げんきのあかし」を持っている確率が上がるようです!

 

げんきのあかし

「げんきのあかし」

二つ名:げんきいっぱいの ○○

 

生まれたてのキッズポケモンに、二つ名「げんきいっぱいの ○○」は非常に似合っているので、可愛いもの好きの人は是非ともこの証持ちも粘っておきたいところです。

 

イベント期間

2024/03/29(金)09:00~2024/04/01(月)08:59

※イベント大量発生をスタートさせる場合、SVのソフトをポケポータルなどで一度インターネットに接続させる必要があります。

 

大量発生イベント参加にあたって

ここからは大量発生イベントに参加するにあたって、知っておきたい知識をザックリまとめていきます。

 

(1)大量発生は色違い確率が通常より高い

大量発生

これはイベント大量発生でなくて通常の大量発生でも言えることですが、基本的に色違い確率が通常の野生ポケモンより高くなっています

 

この確率は大量発生しているポケモンを倒したり、捕まえたりしていくほど高くなります。

確率が最大になるタイミングとしては、大量発生しているポケモンを60体ほど倒したくらいになります。

通知

レッツゴーで倒していくと「大量発生した ○○はさらに少なくなってきた・・・・・」という通知が出るので、そこからさらに10体倒したくらいになります。

 

ここでサンドイッチにより「かがやきパワー」を上げることで、色違い厳選がかなり楽になります。

 

(2)証持ちかは「ロックオン機能」で事前にわかる

ロックオン機能

今までは証を持っているかどうかは、その個体を捕まえてからでしかわからなかったですが、藍の円盤より解禁された「ロックオン機能」を使用することで、捕獲前に証持ちかどうかを判別することができます

 

「ロックオン機能」はブルーベリー学園のリーグ部で、BPを使用することで使えるようになります。

BPの集め方などについては以前こちらで紹介しているので、気になる人はこちらもどうぞ⇓

misiropoke.hatenablog.com

 

さいごに

今回はSVのイースターのイベント大量発生について紹介していきました。

春休みや年度末の少しの隙間に、皆さんも厳選などしてみてはいかがでしょうか!