みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【リボン付けのすすめ】ポケモンGOツアーシンオウで狙うべきリボン付け候補

ついにこの時期がやってきました・・・・!

そうポケモンGOツアーの時期が・・!

 

先日、ポケモンGOの公式から来年2月に実施されるイベント、

ポケモンGOツアーシンオウについて情報が公開されました。

 

まだ一部しか情報は出ていないと思いますが、

現在の情報からリボンマニアである私の目線から、

どういうポケモンを狙った方が良いかを解説していこうと思います!

 

 

ポケモンGOツアーとは

ポケモンGOツアー

毎年2月末に2日間開催されているイベントで、

ポケモンの各地方を題材にその地方のポケモンがたくさん出現します。

 

第一回:2021年2月末 ポケモンGOツアーカントー

第二回:2022年2月末 ポケモンGOツアージョウト

第三回:2023年2月末 ポケモンGOツアーホウエン

第四回:2024年2月末 ポケモンGOツアーシンオウ

 

第三回より現地限定イベントと全世界で開催されるグローバルイベントの2種類開催されており、グローバルイベントは無料で参加できます。

 

GOツアーの魅力:色違い確率UP

色違い

ポケモンGOツアーの魅力の1つは色違いに出会いやすいことです。

昨年のポケモンGOツアーホウエンを新宿でほぼ半日参加していたのですが、

10匹近くの色違いを捕獲できました!

 

しかもこの色違い確率UPは無料で受けれる恩恵なので、

普段から課金はしないよ!という方も是非とも参加してほしいイベントといえます。

 

また、先ほども記述したとおり、特定のポケモンが出やすくなっているので、

もしピックアップポケモンに自分の好きなポケモンや欲しい色違いがいる場合は高確率で狙うことができます。

 

GOツアーの魅力:原作ゲームを彷彿とさせるBGM

ここは本題とそれてしまいますが、

ポケモンGOツアー期間中はゲーム内のBGMが題材となっている原作ゲームの曲をアレンジしたものが使われたりとかなり熱い仕様になっています・・!

 

私はルビサファ世代なのですが、

それも相まって前回のGOツアーはいつもの数段テンションが上がってました。

 

GOツアーシンオウで狙うべきポケモン

それではここからリボンマニア目線で、

GOツアーシンオウで捕獲してリボン付けするとよいポケモンを紹介します。

 

①XXLorXXSの色違いディアルガパルキア

ディアルガパルキア

早速難易度が高めのポケモンを紹介です(笑)。。

 

イベント期間中伝説レイドにこの2体が出現するので、

色違いを狙うチャンスです・・!

 

さらに、ポケモンGOでは最近サイズの概念が登場し、

ポケモンGOで捕まえた、最大(XXL)・最小(XXS)のポケモンポケモンHOME経由でSVに連れていくと高確率で「でっかいあかし」「ちっちゃいあかし」が付与されるのです。

 

でっかいあかし

でっかいあかし

ちっちゃいあかし

ちっちゃいあかし

そして当然このあかし+色違いは貴重になるのですが、

ポケモンGOの伝説級のポケモンは野生ではなくレイドで捕獲する関係上、

普段から厳選できないのです。

しかもレイドは期間限定なのでいつでも厳選できるわけではない。

 

さらにポケモンのゲーム本編でもサイズ証を厳選するのは乱数をやっている方ぐらいでないと狙えないためこちらでも非常に貴重です。

 

さらにこの2体はレジェンズアルセウスでオリジンフォルムも解禁されているので、

そういう話題性的にも狙っておきたいポケモンです。

 

②色違いシェイミ

色違いシェイミ

GOツアーの恒例ともいえる、有料チケット特典のタスククリアで捕獲できる色違い幻枠。

今回はシェイミに決まりました!

 

であれば、当然タスク購入して捕獲するしかないですよね・・・!

一応シェイミはBDSPで色違い厳選+自由なボールで捕獲できはするのですが、

シェイミを捕獲に必要な「オーキドのてがみ」がもう入手できないので、

これを受け取り損ねた方は入手チャンスです。

 

注意点としては、タスクが有料であること、

そしてタスクの難易度がとてつもなく高いということです。

 

私は第一弾のタスクを今年の夏ようやくクリアしたくらいなので・・・・・。

恐らく今回も覚悟しておいた方が良さそうです。。

 

③XXLorXXSの色違いポケモン

2XL

これは①と被りはしますが、

XXL・XXSの色違いポケモンは捕獲しておきたいですね。

 

お目当てのポケモンがいるのであればその子を狙っても良し。

特に狙いがない方は、単純にXXL・XXS色違い狙いでいろんな子とエンカウントするのもありで楽しみ方は無限大です・・!

 

④色違いUMA(不確定情報)

UMA

すみません、これはまだ公式から情報を出しては無いので、

私の予想も混じってしまいます。。

 

GOツアーでは、野生ポケモンに交じって準伝説が出現することがありました。

ジョウトではエンテイライコウスイクンホウエンではラティアスラティオスが出現しました。

 

そして、ホウエンでは色違いの確率がUPした状態でラティ兄弟が出てきてくれていたのです・・!

そうなると今回もこの3体が野生出現し、更に色違い確率もあがっていたら・・、

と考えると楽しみで仕方ないです。

 

GOツアーシンオウ日程

グローバル開催日:2024/02/24(土)2024/02/25(日)

開催時間:10時~18時まで

色違いシェイミが捕獲できる有料タスクの値段:未発表