みしろ~ポケリボン~

ポケモンヲタクがポケモンの奥深い魅力について語っていくブログ

【ポケモンSV】どうぐプリンターで%が大きいおとしもの

藍の円盤配信で重要な要素の一つとして、「どうぐプリンター」が挙げられます。

 

どうぐプリンター

どうぐプリンターを使用すことで、「ぎんのおうかん」や「マスターボール」などの貴重な道具を入手することができたりします。

 

 

どうぐプリンターについて

どうぐプリンター

どうぐプリンターは藍の円盤で、リーグ部の部室を訪れると使用することができる支援ボードで200BP(ブルーベリーポイント)を払うことで使用が可能になります。

 

どうぐプリンターを使用する際は、一定のBPとおとしものが必要となります。

おとしものは種類によって必要な数が異なり、効率が良い(価値が高い)おとしものを使うと消費するおとしものが少なくなります。

 

BPの集め方については以前記事で解説しているので、そちらも併せてご確認ください。

misiropoke.hatenablog.com

 

%が大きいおとしもの

おとしもの

ここでどうぐプリンターで使用するのに効率的なおとしものを調べたので、紹介していきます。

 

(1)68%

ピンプクのおとしもの

出現場所:パルデア地方、ブルーベリー学園(サバンナエリア)

 

メタモンのべたべた

出現場所:パルデア地方

 

ブビィのけ

出現場所:ブルーベリー学園(サバンナエリア)

 

(2)54%

デリバードのにもつ

出現場所:パルデア地方

 

ミカルゲのかけら

出現場所:パルデア地方

 

サイホーンのきば

出現場所:ブルーベリー学園(サバンナエリア)

 

ジュラルドンのさび

出現場所:ブルーベリー学園(ポーラエリア)

 

ダンバルのつめ

出現場所:ブルーベリー学園(ポーラエリア)

 

ポリゴンのかけら

出現場所:ブルーベリー学園(ポーラエリア)

 

モグリューのつめ

出現場所:ブルーベリー学園(キャニオンエリア)

 

ラプラスのなみだ

出現場所:ブルーベリー学園(ポーラエリア)

 

(3)45%

ここからは結構数が多いので、名前だけ載せておきます・・。

イーブイのけ
オドリドリのはね
ガケガニのハサミ
キバゴのウロコ
セビエのウロコ
シャリタツのウロコ
タツベイのウロコ
ドラメシヤのこな
フカマルのウロコ
ミニリュウのウロコ
ミミズズのさび
メラルバのけ
モノズのウロコ
ヤミラミのほうせき
ヨーギラスのツメ
ロトムのでんき
ジャラコのウロコ
メレシーのほうせき
エレキッドのけ
タマタマのから
タッツーのスミ
ナックラーのから
メノクラゲのはり

 

ブルーベリー学園のサバンナエリア/ポーラエリアがおすすめ

こうして%が大きいおとしものを見てみると、68%と54%がブルーベリー学園のサバンナエリアかポーラエリアで出現するポケモンが多いのではないでしょうか。

 

なので、おとしものを集める際はその2つのエリアをレッツゴーでポケモンを倒しまくる!というのが最適解だと思います。

 

おとしもの集めの前に料理も食べておく

おとしもの集めの際は、事前に「おとしものパワー」が上がる料理を食べておくとさらに効率があがるので、こちらも忘れずにやっておきましょう!

 

さいごに

藍の円盤配信から時間も経ち、ここからポケモンの厳選などのやり込み要素に入っている人も多いかと思います。

 

そういったコンテンツをやり込むためにも、どうぐプリンター用のおとしもの集めは定期的にやっておきましょう!